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[ 2024/05/19 15:52 | ]
【雑記】工事中
書くネタがないので、ちょっとHPの工事をしようかと。
1か月くらいかけて、ゆったり更新させます。


RPG「ジャック・ザ・ロストと迷いの森」
体験版的な何か

http://3majos.web.fc2.com/game/game_3/mayoi.html


いろいろと未実装です。
そして戦闘バランスがひっでぇので、まともに遊べませんw
とりあえず雰囲気だけ楽しんでもらえたら。



HPの更新して気付いたけど、
画像ファイル名が長いと、なぜか表示されない。
謎です。



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[ 2015/05/23 21:18 | Comments(0) | 雑談・未分類 ]
【雑記】コメント返信
>>このたび、1作のゲームを作り終えたので2作目を
作るためにコモンイベントをお借りします。

おお。ご報告ありがとうございます。

制作活動、応援しています。
でも無理なさらずに。
コモンイベントで、意味不明な所があったら遠慮なく
おっしゃっていただけたら幸いです。

>>今作っているノベルゲーは1作目の続きとなっています。
1作目はふりーむとRPGエディターの公式サイトにも
登録してますので気が向いたときにプレイしていただけると
私が大喜びします(ダイレクトマーケティング)

私のブログで宣伝とは、いい度胸だ。
曝し者にして差し上げます(ゲス顔)


げきをつくろう!
学園系RPG
http://www.freem.ne.jp/win/game/9201


ぶっちゃけ、このブログで宣伝しても集客効果ほとんどないから
意味ないと思いますがw


私のコモンイベント、おそらく誰も使わない誰得機能が
いくつもあって、かなり見栄えが悪いです。
分かりにくいこと、この上ない。もっと機能を厳選すべきだったなぁ。
いや、サンプルをもっと充実させるべきだったかも。

私の方はナメクジのようなスピードで制作してるので、
全然話すことがなくて困ってます。ブログのネタがない。

決して無計画にシュガーリーウィッシュとかいうギャルゲやったり
elonaのoverhaulで鍛冶やって最強防具作ったり、
パルフェとかいうギャルゲ買って遊んでて時間がなくなったり
なんてしてません。


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[ 2015/05/12 23:31 | Comments(2) | 雑談・未分類 ]
【雑記】ウディタでADVG制作コモンイベント 解説動画案
ゆっくり霊夢は『ゆっくりゲーム開発専門学校』に通う1年生。
ある日、先生からWOLF RPGエディタでコマンド選択形式の
アドベンチャーゲームを作れ、と課題を出される。
途方に暮れるゆっくり霊夢。親友のゆっくり魔理沙は
1つのコモンイベントを勧める……



こんな風に、動画の企画はポンポン沸いてくるんですが、
それを実行する気力と時間がない。
新しいPC手に入ったので、環境だけは整ったのですが。


ウディタでRPG作ってる解説動画がありますが、
初心者のコメント見てると、やっぱりコモンイベントと
データベースいじりが苦痛っぽいです。

コモンイベントを組む作業は、慣れたら無茶苦茶楽しいんですが、
慣れるまでは結構時間かかります。
今でも他の人のコモンイベント覗くと
なんじゃこりゃー!? と叫びたくなるくらい煩雑な命令が
あって、コモンイベントを敬遠してる人の気持ちがよく解ります。

私のコモンイベントは、コモンイベントを触る必要自体は
薄いので、もうひとつの鬼門であるデータベースを触らなくても
ゲームが作れるような工夫をすれば、取りかかりやすくなりそうです。

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[ 2015/05/07 20:33 | Comments(1) | 雑談・未分類 ]
【雑記】ちょっと浮気しすぎた
忙しいとか抜かしていた私が空き時間に何をやっていたかというと、
RGP作って自己満足に浸っていたり、elonaのoverhaulやっていたりと、
アドベンチャーゲーム制作をサボっておりました。

だって仕方ない。昔作りたかったけど技術不足で断念してた


こんな感じのRPGが、コモンイベントを借りてちょっと改造するだけで
簡単に作れる時代になったんですから!!
めっちゃ楽しい! 妄想がゲームに反映されるこの瞬間!!
思い通りに動く自作ゲームを眺めていると、鉄道模型を作って
走らせて悦に入る人もこんな感じで楽しんでるんだろうなーとか思ったり。

エシュター君がウディタのサンプルゲームにいたなんて、
今時のウディタ使いは知らないんじゃないですかねえ。
あの頃と比べると随分とウディタは進化したなぁ。
私はというと、大して変ってませんが。

というわけで、アドベンチャー制作は再開しますが、引き続きRPGも
自己満足で作り続けます。このRPGの公開? 今のところ考えてません。

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[ 2015/04/16 21:35 | Comments(0) | 雑談・未分類 ]
【雑記】コメント返信
コメントに気がつくのが遅れて申し訳ない。
最近マジで忙しくて、睡眠時間すら取れなかったんです(言いわけ乙)。

>>少し質問します。
もしも、自分の技量が無くて創作意欲があるのに
回りからの反応もない時ってどうしますか?

ちょっと抽象的すぎる質問なので、質問文を読み替えて

Q:自分の技量(シナリオ、絵、音楽などの作成技能)が無い。
でも作りたい物がある。そんな時、周りの人の反応が無くて
そのためにアドバイスも意見も感想も手に入らない。
どうすればいいのか?

アドバイスや意見、感想が欲しい場合は、人のいる場所に
自分から乗りこむしかないですね。

リアルだと同士を見つけるのはほとんど無理ですが、ネット上なら
例えばウディタ公式HPの掲示板で宣伝したり意見をもらったり
できると思います。もちろん掲示板の性質上、
スルーされる場合が多いのですが。
それでも見ている人がいる、という事実が大事だと思います。
書きこみ頻度が多い人は変な人扱いされるので、
その辺はわきまえないといけませんが。
コミュ力が高いなら、SNSとかも活用できるかもしれません。

あと、自分の技量と反応のなさは関係ないと思います。
今でこそ巨匠と言われている作家や音楽家なんかでも、
生前の評価がほとんどなかった例があるくらいだから、
多分技量だけじゃなくて、アピール力や、
その時代の流行りみたいなものを読む力が必要なんだと思います。

技量についてですが、独学だと限度があるので人に教えてもらうのが
いいと思います。人に教えてもらうといっても、専門学校に行くとか
ではなく(可能だったらそっちの方がいいと思いますが)、
解説や講座(CGならピクシブのお絵かき講座的なもの)を
ネットや図書から拾い読みしていれば、労力が節約できると思います。

あとは継続的な訓練ですかね。最初からベテランな人なんていないので
初心者だけどそれがどうした、と開き直るのも大事なのでは。
技量についてとやかく言えるほど私は技量を持ってないので、
やはり技量を持ってる人のアドバイスをネットで拾って
ありがたく話半分で聞けばいいと思います。

何だかごっちゃりした回答になってしまいましたが、
結局正解なんてものはなくて、
「反応がないぞチクショウめ」とふてくされて寝てもいいし、
技量磨きが上手くいかずイライラしてもいいし、
「制作なんて、やってられるかよ!」と市販ゲームやネトゲに走っても
それはそれでありだと思います。ストレスは体に良くないし。
調子の悪い時は休むことも必要かと。



きれいな返事が書けなくて申し訳ない。
私は周りの反応とか、ぶっちゃけどうでもよくて、
自分が楽しければいい、というスタンスなので。
こんな適当な人間に、真面目な質問をしてはいけませぬ。
質問どうもありがとうございました。

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[ 2015/04/09 21:00 | Comments(0) | 雑談・未分類 ]
【雑記】いいエイプリルフールでした
ニコニコ動画や各種HPがエイプリルフールネタで盛り上がって
楽しいです。Smoking WOLFさんの片道勇者+がコンシューマー化とかすごい。
東方の二次創作不思議のダンジョンがVita移植されるとか
いう話も聞いたことがあるし、同人ゲームの移植ブームとか来ないかな。



エイプリルネタを作った後、コモンイベントを
漁ってたら、最近のコモンイベントが便利すぎて泣ける。
画面制作コモンとか、これがあればADVGのシステム制作時間40時間くらいカットできただろうし……。



エイプリル用のネタ画像も、もっとそれっぽくなっていたような気がします。

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[ 2015/04/01 22:00 | Comments(0) | 雑談・未分類 ]
【???】ふははは



私が秘密裏に開発中だった、ギルド育成シミュレーションゲーム
『MakeGuild』が、とうとう開発完了したので、公開させていただきます。
成瀬直瑚様(http://may.force.mepage.jp/)の美しい背景素材を使用、
その他上質な素材を使用して作り上げた、完成度の高いゲームと
なっております。

【概要】親の決めた婚約を断り、貴族の称号をはく奪、勘当された主人公は、
生活費を稼ぐため、以前ひいきにしていたギルドへと向かう。
だがそこはギルドマスターを失い、もはやギルドとは呼べない有り様だった。
主人公は、臨時でギルドマスターとなり、ギルドの再建を試みる。

ゲームのダウンロードは、続きはこちらからどうぞ。

ごめんなさい、エイプリルフールのジョークです!


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[ 2015/04/01 00:00 | Comments(0) | 雑談・未分類 ]



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