忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/03/19 20:31 | ]
【HP更新】サイト開設10周年おめでとう(遅い)、コモンイベント更新
2009/6/21からサイトを続け、先月10周年を迎えました(管理人本人が忘れていた模様)
ま、どうでもいいんですけどね。

10周年とは関係ないですが、水面下で作っていたアドベンチャーゲーム制作コモンイベントをアップロードしました。
https://3majos.com/game/advg_common/advg_common_1.html

ゲームサイズを心機一転1280x720に対応(今までどおり、背景画像と一枚絵は自動的にリサイズされます!)、デフォルトのシステム画像を少しオシャレに、あとエディタをほんの少し使い勝手を改良しました(画面右にタブっぽいのが出来た)。

本当はこのコモンイベントの開発を中断して、ティラノビルダーに乗り換えようと思っていたのですがww
どうやら向こうには、ボイスリプレイ機能が無いみたいです。寂しいね。
それ以外は文句無いくらい凄く良く出来ているギャルゲー制作ツールです、私のコモンイベント使うくらいならこっちがおすすめ(オイ)

更新久々過ぎて、何書けばいいのか分からないですねぇ。

拍手

PR

[ 2019/07/23 17:11 | Comments(0) | HP更新情報・お知らせ ]
【HP更新情報】引っ越しの準備中
ロリポップさんのレンタルサーバーに引っ越しすることにしました。
今後のアドレスは(https://3majos.com/)になります。

まだ引っ越し途中なので、完了したら追記します。
<追記>おおまかに引っ越し完了しました。
その気になればブログもCGIで実装できるのですが、一応リスク分散のために今後もこの忍者ブログを継続することにします。FC2のサイトの方も同様の理由で残しておきます。FC2掲示板のリンクは外しておきますが。

拍手


[ 2017/10/07 15:15 | Comments(0) | HP更新情報・お知らせ ]
【HP更新】チュートリアル制作ひとまず完了

チュートリアル
http://3majos.web.fc2.com/game/tutorial02/readme.html

チュートリアル(DL版)

http://ux.getuploader.com/3majos/download/65/tutorial02.lzh



疲れた眠い。

拍手


[ 2016/04/08 00:35 | Comments(0) | HP更新情報・お知らせ ]
【HP更新】シナリオ鑑賞のバグを1つ修正
「ウディタでADVG制作 コモンイベント」を修正しました。
http://3majos.web.fc2.com/game/advg_common/advg_common_1.html

他にもバグがあれば教えてください。

「ウディタでADVG制作 コモンイベント」
15/12/26 ~16/01/09版のDL総数は35でした。
ありがとうございました。

拍手


[ 2016/03/13 11:03 | Comments(1) | HP更新情報・お知らせ ]
【HP更新情報】ウディタでADVG制作 コモンイベント 更新しました
コモンイベントを更新しました。
http://3majos.web.fc2.com/game/advg_common/advg_common_1.html

でもバグが残ってる可能性が高いので、
ダウンロードは自己責任でお願いします。

仕様を大幅に変えたので、以前のバージョンとの互換性が
ほとんどありません。

【大きな変更点】
・シナリオエディタにゲームの設定編集機能を搭載。
これでデータベースを一切触らずにゲーム制作が可能に。
視覚的かつ感覚的にゲームの設定が編集できるので、
分かりやすくなったかと思います。

・背景画像とCG画像を800x600に強制的にサイズ変更する仕様に。
これで他の素材屋さんから入手した素材をいちいち編集せずに
すぐ使うことができます。

・スキップ速度が、より快速に。

・背景素材を充実化。houco 様(ヘタレ写真館。)の素材の一部を加工し、
同梱しています。


今後の活動内容としては、バグを見つけて修正しながら、
現在のチュートリアルをボツにして作り直し(3章構成の短めのものを)。
その後でウディタ公式サイトのコモンイベントフォーラムにて
コモンイベント更新のお知らせをしようかと思っています。


拍手


[ 2016/03/06 19:51 | Comments(0) | HP更新情報・お知らせ ]
【HP更新】ウディタでADVG制作 コモンイベント 更新

現在実装している命令をすべてシナリオエディタから
編集できるようにしました。
これで命令を覚える必要が0となりました。

http://3majos.web.fc2.com/game/advg_common/advg_common_1.html

今後のアップデートについて、
データベースの設定ですが、ゲーム起動後に
一時的にデータベースを上書きする方法が分かったので、
シナリオエディタからゲーム設定をを簡易編集できるように
改造しようと思っています。

この機能を実装すれば、シナリオエディタでゲームを作り、
シナリオエディタからタイトル画面の設定などを作り、
あとはゲームデータ作成、みたいに簡単にゲームが作れる
ようになります。少なくともコモンイベントの使い方が分からず
詰む、ということもなくなります。

実装は多分今年の終わりくらいになりそうです。
いや、だんだん忙しくなってるので来年になるか?
まあ気長にお待ちください。

拍手


[ 2016/01/09 22:09 | Comments(0) | HP更新情報・お知らせ ]
【HP更新情報】チュートリアルを追加しました。
急きょ、シナリオエディタと汎用命令についての
チュートリアルを制作し、公開しました。

http://3majos.web.fc2.com/game/tutorial/readme.html


あと、ついでにコモンイベントのバグを3つほど
直しました。バグ修正前のを1人ダウンロードした人がいたみたいで、
その人はごめんなさい。

拍手


[ 2015/12/23 20:13 | Comments(0) | HP更新情報・お知らせ ]



 |  ホーム  |  次のページ >>