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【遊戯王】面白そうなテーマ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 【ドラゴンメイド】
2019年8月3日発売の新しいパック、遊戯王OCGデッキビルドパック「ミスティック・ファイターズ」にメイドラゴ……ドラゴンメイドという新カテゴリが追加されます。
イラストや効果が面白そうなので、回し方や相性の良いカードを考察してみます。
というか自分用のメモですwww

引用元 hideの部屋(http://hide.g1.xrea.com/)

続きは下のリンクから


DBMF-JP014「ドラゴンメイド・ナサリー」星2 地 ドラゴン族 500/1600このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「ドラゴンメイド・ナサリー」以外の自分の墓地のレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


墓地が肥えている時に真価を発揮するカードです。
墓地肥やしカードを組み合わせてハスキーとのコンボを狙う感じです。

DBMF-JP015「ドラゴンメイド・エルデ」星7 地 ドラゴン族 2600/1600
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。手札からレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

奇襲性が高いカードです。が、手札消費が少し激しいのがネックですかね。
ナサリー回収用に1枚入れてもいいと思います。

DBMF-JP016「ドラゴンメイド・ラドリー」星2 水 ドラゴン族 500/1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

不確定墓地肥やし。
正直、デッキに入らないと思われますwww


DBMF-JP017「ドラゴンメイド・フルス」星7 水 ドラゴン族 2600/1600
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキ戻す。
②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。


墓地回収(デッキへ)
うーん、使いにくいですね。
あまり入らないと思います。
刺さる相手には刺さりそうです。

DBMF-JP018「ドラゴンメイド・ティルル」星3 炎 ドラゴン族 500/1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド・ティルル」以外の「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札に加える。その後、手札から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで墓地へ送る。
②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

実質サーチor墓地肥やし。3積み確定ですね。
炎属性なのでUFOタートル等使えますが、そこまでする必要もなさそうです。


DBMF-JP019「ドラゴンメイド・フランメ」星8 炎 ドラゴン族 2700/1700
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

パンプアップ効果。悪くないですが3枚は多すぎるので1~2枚くらいですかね。


DBMF-JP020「ドラゴンメイド・パルラ」星3 風 ドラゴン族 500/1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド・パルラ」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を墓地へ送る。
②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

確定墓地送り効果が強力です。ドラゴンメイドデッキで3積み確定のカードですね。
このカードは風ドラゴン族なので、嵐征竜テンペストでサーチ出来ます。
効果が特殊召喚対応なので、仮面竜でリクルートするのもアリですかね。


DBMF-JP021「ドラゴンメイド・ルフト」星8 風 ドラゴン族 2700/1700
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

自分ターン限定のエフェクト・ヴェーラーですね。
パルラでサーチして、捨てて効果発動、そのままパルラを進化させる、という感じで動くことが出来ます。


DBMF-JP022「ドラゴンメイド・ハスキー」星9 光 ドラゴン族/融合 3000/2000 ウルトラレア
「ドラゴンメイド」モンスター+ドラゴン族モンスター
①:自分・相手のスタンバイフェイズに、このカード以外の自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりレベルが1つ高い、またはレベルが1つ低い「ドラゴンメイド」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで守備表示で特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

まさかの融合モンスター。
融合は手札消費が3枚なので、龍の鏡などで消費を抑えたいところ。
ポケ・ドラを使うか? いや、事故りそう。
ブルーアイズと白石を入れて、竜の渓谷やトレードインで捨てて龍の鏡、って感じで出せばいいんじゃないですかね。
①も②も効果がターン1制限付いていないですね。
ってことは、ワラワラ湧いてきたり、ボコボコ破壊したり出来るかもしれませんね。


DBMF-JP023「ドラゴンメイドのお心づくし」通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターと同じ属性でレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる

蘇生or手札から特殊召喚、しかも墓地肥やし。
竜の渓谷やおろかな埋葬、竜の霊廟、マスマティシャン等を使え、と言わんばかりの効果です。
3積み確定ですね。


DBMF-JP024「ドラゴンメイドのお出迎え」永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターの数×100アップする。
②:自分フィールドに「ドラゴンメイド」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「ドラゴンメイドのお出迎え」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
③:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。このターン、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターは相手の効果の対象にならない。

パンプアップはおまけですね。サルベージ効果が強い、ですが初動に貢献しないので事故要因になりかねません。
③も悪くないですが、このカードを積極的に墓地に送る場面って、竜の渓谷以外になさそうな気がします。


DBMF-JP025「ドラゴンメイドのお召し替え」通常魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札に加え、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

専用融合、サルベージ効果のおまけ付き。
パルラで一応落とせます。
融合を入れるくらいならこっちを入れる、って感じですかね。
でも龍の鏡入れた方が手札消費少ないし、悩むところですね。


DBMF-JP026「ドラゴンメイド・リラクゼーション」永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、デッキから「ドラゴンメイド・リラクゼーション」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を手札に加える。
●対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す

悪くない効果のサーチです。
ハスキーが居る時に効果を使えたらかなりアドが取れます。
また、相手のカード破壊効果等にチェーンして自分モンスターを手札に逃がす、等も出来ます。
が、場にドラゴンメイドが必要&罠なので遅い&永続罠なので割られ易い&初動に貢献しない、とやや使いにくいカードです。
正直、3枚積むと事故りそうです。



【全体の考察】
全員ドラゴン族なのでドラゴン族サポートカードと相性が良いです。
下級はパルラ3ティルル3は確定として、ナサリーは1~3、ラドリーは0or3(3積みはギャンブル性強い)。
そして上級はエルデ0~2、フルス0~2、フランメ2~3、ルフト2~3といった感じでしょうか。
デッキの構築としては、守護竜を使ったドラゴンリンク型、リクルーターを使った仮面竜型、ブルーアイズやトレードイン等を使った手札交換型、他に頼らない純構築、といった感じでしょうか。
バトルフェイズを介する回し方をするので、先行だとする事があまり無いですねwww



【回し方】ネット上にもっと上手い使い方があれば追記します。
●基本
手札パルラ
パルラ召喚→ルフトorフランメ落とす→
(先行)ターンエンド→相手ターンバトルフェイズにレベル8ドラゴン特殊召喚
(後攻)レベル8ドラゴン特殊召喚

手札ティルル
ティルル召喚→ルフトorフランメサーチし落とす→
(先行)ターンエンド→相手ターンバトルフェイズにレベル8ドラゴン特殊召喚
(後攻)レベル8ドラゴン特殊召喚

●例1 引用元https://bonkula.hateblo.jp/entry/2019/07/31/145752
手札 竜の霊廟+ナサリー+ドラゴン族
霊廟でパルラ落とす→ナサリー召喚パルラ特殊召喚→パルラ効果お召し替え墓地に落とす→パルラ手札に戻しお召し替え回収→パルラ+ドラゴン族でハスキー融合召喚→相手ターン墓地からパルラ特殊召喚→パルラ効果でフランメ墓地へ→バトルフェイズパルラ戻しフランメ特殊召喚→ハスキー効果で破壊→フランメ戻しパルラ特殊召喚→ハスキー効果で破壊


【相性の良いカード】ネット上にもっと面白いカードがあれば追記します。
星遺物の守護竜
クリッター
嵐征竜テンペスト(封印の黄金櫃でパルラサーチ)
龍の鏡
仮面竜
守護竜
手札交換系(トレード・イン、暗黒界の取引、超再生能力、)
墓地肥やし系(マスマティシャン、ライトロード系、クリバンデット、)
蘇生魔法罠(死者蘇生、ソウルチャージ、強化蘇生、リビングデッドの呼び声、復活の福音etc)
半魔導帯域
・↓相性が良い……?
死魂融合
崩壊の守護竜
地獄の暴走召喚
ドカンポリン
強制脱出装置

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[ 2019/08/01 00:44 | Comments(0) | 遊戯王OCGなど ]

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