忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/20 17:56 | ]
【雑記】コメント返信
コメントに気がつくのが遅れて申し訳ない。
最近マジで忙しくて、睡眠時間すら取れなかったんです(言いわけ乙)。

>>少し質問します。
もしも、自分の技量が無くて創作意欲があるのに
回りからの反応もない時ってどうしますか?

ちょっと抽象的すぎる質問なので、質問文を読み替えて

Q:自分の技量(シナリオ、絵、音楽などの作成技能)が無い。
でも作りたい物がある。そんな時、周りの人の反応が無くて
そのためにアドバイスも意見も感想も手に入らない。
どうすればいいのか?

アドバイスや意見、感想が欲しい場合は、人のいる場所に
自分から乗りこむしかないですね。

リアルだと同士を見つけるのはほとんど無理ですが、ネット上なら
例えばウディタ公式HPの掲示板で宣伝したり意見をもらったり
できると思います。もちろん掲示板の性質上、
スルーされる場合が多いのですが。
それでも見ている人がいる、という事実が大事だと思います。
書きこみ頻度が多い人は変な人扱いされるので、
その辺はわきまえないといけませんが。
コミュ力が高いなら、SNSとかも活用できるかもしれません。

あと、自分の技量と反応のなさは関係ないと思います。
今でこそ巨匠と言われている作家や音楽家なんかでも、
生前の評価がほとんどなかった例があるくらいだから、
多分技量だけじゃなくて、アピール力や、
その時代の流行りみたいなものを読む力が必要なんだと思います。

技量についてですが、独学だと限度があるので人に教えてもらうのが
いいと思います。人に教えてもらうといっても、専門学校に行くとか
ではなく(可能だったらそっちの方がいいと思いますが)、
解説や講座(CGならピクシブのお絵かき講座的なもの)を
ネットや図書から拾い読みしていれば、労力が節約できると思います。

あとは継続的な訓練ですかね。最初からベテランな人なんていないので
初心者だけどそれがどうした、と開き直るのも大事なのでは。
技量についてとやかく言えるほど私は技量を持ってないので、
やはり技量を持ってる人のアドバイスをネットで拾って
ありがたく話半分で聞けばいいと思います。

何だかごっちゃりした回答になってしまいましたが、
結局正解なんてものはなくて、
「反応がないぞチクショウめ」とふてくされて寝てもいいし、
技量磨きが上手くいかずイライラしてもいいし、
「制作なんて、やってられるかよ!」と市販ゲームやネトゲに走っても
それはそれでありだと思います。ストレスは体に良くないし。
調子の悪い時は休むことも必要かと。



きれいな返事が書けなくて申し訳ない。
私は周りの反応とか、ぶっちゃけどうでもよくて、
自分が楽しければいい、というスタンスなので。
こんな適当な人間に、真面目な質問をしてはいけませぬ。
質問どうもありがとうございました。

拍手

PR


[ 2015/04/09 21:00 | Comments(0) | 雑談・未分類 ]

コメントを投稿する






<< 【雑記】ちょっと浮気しすぎた  |  ホーム  |  【雑記】いいエイプリルフールでした >>