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【雑記】ウディタでADVG制作コモンイベント 解説動画案
ゆっくり霊夢は『ゆっくりゲーム開発専門学校』に通う1年生。
ある日、先生からWOLF RPGエディタでコマンド選択形式の
アドベンチャーゲームを作れ、と課題を出される。
途方に暮れるゆっくり霊夢。親友のゆっくり魔理沙は
1つのコモンイベントを勧める……



こんな風に、動画の企画はポンポン沸いてくるんですが、
それを実行する気力と時間がない。
新しいPC手に入ったので、環境だけは整ったのですが。


ウディタでRPG作ってる解説動画がありますが、
初心者のコメント見てると、やっぱりコモンイベントと
データベースいじりが苦痛っぽいです。

コモンイベントを組む作業は、慣れたら無茶苦茶楽しいんですが、
慣れるまでは結構時間かかります。
今でも他の人のコモンイベント覗くと
なんじゃこりゃー!? と叫びたくなるくらい煩雑な命令が
あって、コモンイベントを敬遠してる人の気持ちがよく解ります。

私のコモンイベントは、コモンイベントを触る必要自体は
薄いので、もうひとつの鬼門であるデータベースを触らなくても
ゲームが作れるような工夫をすれば、取りかかりやすくなりそうです。

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[ 2015/05/07 20:33 | Comments(1) | 無題・未分類 ]
1. posted by カツサンド  2015/05/12 18:43
どうも、カツサンドです。

このたび、1作のゲームを作り終えたので2作目を作るためにコモンイベントをお借りします。

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