ゆっくり霊夢は『ゆっくりゲーム開発専門学校』に通う1年生。
ある日、先生からWOLF RPGエディタでコマンド選択形式の
アドベンチャーゲームを作れ、と課題を出される。
途方に暮れるゆっくり霊夢。親友のゆっくり魔理沙は
1つのコモンイベントを勧める……
こんな風に、動画の企画はポンポン沸いてくるんですが、
それを実行する気力と時間がない。
新しいPC手に入ったので、環境だけは整ったのですが。
ウディタでRPG作ってる解説動画がありますが、
初心者のコメント見てると、やっぱりコモンイベントと
データベースいじりが苦痛っぽいです。
コモンイベントを組む作業は、慣れたら無茶苦茶楽しいんですが、
慣れるまでは結構時間かかります。
今でも他の人のコモンイベント覗くと
なんじゃこりゃー!? と叫びたくなるくらい煩雑な命令が
あって、コモンイベントを敬遠してる人の気持ちがよく解ります。
私のコモンイベントは、コモンイベントを触る必要自体は
薄いので、もうひとつの鬼門であるデータベースを触らなくても
ゲームが作れるような工夫をすれば、取りかかりやすくなりそうです。
ある日、先生からWOLF RPGエディタでコマンド選択形式の
アドベンチャーゲームを作れ、と課題を出される。
途方に暮れるゆっくり霊夢。親友のゆっくり魔理沙は
1つのコモンイベントを勧める……
こんな風に、動画の企画はポンポン沸いてくるんですが、
それを実行する気力と時間がない。
新しいPC手に入ったので、環境だけは整ったのですが。
ウディタでRPG作ってる解説動画がありますが、
初心者のコメント見てると、やっぱりコモンイベントと
データベースいじりが苦痛っぽいです。
コモンイベントを組む作業は、慣れたら無茶苦茶楽しいんですが、
慣れるまでは結構時間かかります。
今でも他の人のコモンイベント覗くと
なんじゃこりゃー!? と叫びたくなるくらい煩雑な命令が
あって、コモンイベントを敬遠してる人の気持ちがよく解ります。
私のコモンイベントは、コモンイベントを触る必要自体は
薄いので、もうひとつの鬼門であるデータベースを触らなくても
ゲームが作れるような工夫をすれば、取りかかりやすくなりそうです。
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このたび、1作のゲームを作り終えたので2作目を作るためにコモンイベントをお借りします。