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[ 2025/06/26 17:31 | ]
新年最初の制作日記
ちまちまとゲームを作っています。
昨日まで作っていたのは、ゲームのシナリオ
(セリフや演出を記したテキスト)です。

作っていたのはいいのですが、
プロット(粗筋)を立てずにアドリブで書いていたので、
後から見直してみると、展開に無理があったり、
セリフがキャラの性格に合っていなかったりで、
結局ほとんどボツにしてしまいました。

シナリオ制作って、思っていたより難しいです。
とりあえず、プロットが大事だということが分かったので、
しばらくはプロット作りに専念しようかと思っています。

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[ 2010/01/09 23:44 | ゲーム制作 ]
システムはもう少しで完成

ようやく冬休みに入ったので、ゲーム制作時間が確保できます。
↓選択肢表示のテスト(クリックで拡大)

20091224.png

選択肢表示機能の強化を行っていました。
他にも、システム画像を入れ替えも行いました。
これで少しは見苦しくなくなったハズ、多分。

あとは細かい機能を追加してから、
シナリオ、立ち絵の制作にとりかかろうと思います。

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[ 2009/12/24 01:01 | ゲーム制作 ]
既読文章スキップ機能を追加
WOLF RPGエディター(ウディタ)で作っている自作ADVG制作システムに
念願の「既読文章スキップ機能」を搭載しました。

最初はどうやって作るのか見当がつかなかったので
「文章強制スキップ機能」だけ搭載して、あとは放っていました。

でも、「既読文章スキップ機能」はADVGにおける
一番大事な機能なので、なんとしてでも搭載したいと思っていました。

一番悩んだのが、セーブデータに既読文章データをセーブしても、
他のセーブデータ使用時に既読文章データが引き継がれないことですね。

市販のゲームでは、既読文章データはシステムデータとして
セーブデータとは別に保存しているみたいですが、
ウディタで同じようにするにはどうすればいいのかを考えました。

私が考えたのは、テキストデータに既読文章データを
出力するという方法でした。
これならセーブデータとは別に扱うことができるので、
別のセーブデータを使用している時でも、読文章データは
テキストデータ読み込みによって利用できます。

……簡単なことですが、この方法を思いつくのに半年くらいかかりました。

市販のゲームで当たり前に使われているシステム1つをつくるのが
どれだけ大変なのか、というのが分かってきた今日このごろです。

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[ 2009/12/19 16:30 | ゲーム制作 ]
いきなりのADVG制作は初心者にはキツかった
制作していた「学園ものADVG」の制作に少しゆきづまっているので、
現在、それとは別の短編サウンドノベルを制作しています。

ウディタで初めてRPGを作る少女 が主人公の短編ノベルに
しようかと思います。

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[ 2009/12/18 08:54 | ゲーム制作 ]
システムまわりを改造中
自作しているゲームのネタが思いつかなくなってきたので、
今度はシステムをいじくっています。

WOLF RPGエディター(ウディタ)の、ユーザーデータベース編集画面です。

20091122.png

ウディタはデータベースを改造できるので、
かなり自由度が高いのですが、データベースを活用するための
イベントを自分で全部組まなければいけないので、
結構大変です。

でも、テストプレイをして自分の組んだイベントがうまく動いた時は
うれしい気持ちになります。自分のイメージが目に見える形に
なるというのは、なかなかいいものですね。

って、9月にも同じようなことを書いた記事があるし……

記事にするための新しいネタを考えなければいけませんね。

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[ 2009/11/22 23:35 | ゲーム制作 ]
ネタを蓄え中
ブログが三日坊主になりそうだったので
急いで更新。

アドベンチャーゲーム制作のネタを
ひたすら蓄えています。

登場人物の設定も、何度も書き直し。
そのたびにシナリオ書きなおし作業をするはめになり、
先に設定をしっかり作っておくべきだった、
と後悔しています。

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[ 2009/11/21 19:50 | ゲーム制作 ]
開発状況
自作ゲーム制作の進行状況は、

シナリオ 3%>>8%
立ち絵 6%>>10%
システム 75%>>75%(変化なし)

です。メインヒロインの構想がある程度固まったので
あとはエンディングを考えて、シナリオを打ち込む作業
に入りたいと思います。

ヒロイン一人のルートにつき、20~50分くらいで
サクサク遊べるような作品にするつもりです。

システムについては、選択肢まわりを改善する必要が
あるので、後日取り掛かります。

ところで、自分のブログを読み返してみると、
結構読みづらい……
もっと数をこなして、わかりやすい文章を
書けるよう心がけたいです。

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[ 2009/11/12 08:46 | ゲーム制作 ]



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