忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2025/06/27 01:05 | ]
既読文章スキップ機能を追加
WOLF RPGエディター(ウディタ)で作っている自作ADVG制作システムに
念願の「既読文章スキップ機能」を搭載しました。

最初はどうやって作るのか見当がつかなかったので
「文章強制スキップ機能」だけ搭載して、あとは放っていました。

でも、「既読文章スキップ機能」はADVGにおける
一番大事な機能なので、なんとしてでも搭載したいと思っていました。

一番悩んだのが、セーブデータに既読文章データをセーブしても、
他のセーブデータ使用時に既読文章データが引き継がれないことですね。

市販のゲームでは、既読文章データはシステムデータとして
セーブデータとは別に保存しているみたいですが、
ウディタで同じようにするにはどうすればいいのかを考えました。

私が考えたのは、テキストデータに既読文章データを
出力するという方法でした。
これならセーブデータとは別に扱うことができるので、
別のセーブデータを使用している時でも、読文章データは
テキストデータ読み込みによって利用できます。

……簡単なことですが、この方法を思いつくのに半年くらいかかりました。

市販のゲームで当たり前に使われているシステム1つをつくるのが
どれだけ大変なのか、というのが分かってきた今日このごろです。

拍手

PR


[ 2009/12/19 16:30 | ゲーム制作 ]



<< システムはもう少しで完成  |  ホーム  |  いきなりのADVG制作は初心者にはキツかった >>