シナリオを打ち込んだテキストファイルを
WOLF RPGエディターに読み込ませて、
テストプレイをしていました。
途中、文章経歴がうまく機能していなかったのに
気づいたので、その修正作業に追われていました。
↓スクリーンショット

ゲーム制作の進行状況は、
シナリオ 2%>>3%
立ち絵 5%>>6%
システム 75%>>75%(変化なし)
といったところです。
10月中の完成は厳しいかもしれません。
(以下2009/11/25追記)
開発スピードがかなり遅いので、完成がいつに
なるのかは今のところ未定です。
WOLF RPGエディターに読み込ませて、
テストプレイをしていました。
途中、文章経歴がうまく機能していなかったのに
気づいたので、その修正作業に追われていました。
↓スクリーンショット
ゲーム制作の進行状況は、
シナリオ 2%>>3%
立ち絵 5%>>6%
システム 75%>>75%(変化なし)
といったところです。
10月中の完成は厳しいかもしれません。
(以下2009/11/25追記)
開発スピードがかなり遅いので、完成がいつに
なるのかは今のところ未定です。
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[ 2009/10/03 22:36 | ゲーム制作 ]
ADVGを制作中です。
シナリオの制作に行き詰まってしまったので、
他にできることをやっています。
昨日は音楽ファイルと効果音がきちんと鳴るように
WOLF RPGエディターのデータベースを
調整していました。
音声が流れると、かなりゲームらしい雰囲気に
なりました。音って大事ですね。
シナリオの制作に行き詰まってしまったので、
他にできることをやっています。
昨日は音楽ファイルと効果音がきちんと鳴るように
WOLF RPGエディターのデータベースを
調整していました。
音声が流れると、かなりゲームらしい雰囲気に
なりました。音って大事ですね。
[ 2009/09/30 09:48 | ゲーム制作 ]
WOLF RPGエディターでADVGを制作中です。
立ち絵を一つ描いてみたので、さっそく実装。
↓スクリーンショット
現在の進行状況は
シナリオ 2%
立ち絵 5%
システム 75%
といったところです。
本当は一枚絵も描きたいのですが、そんなに絵の
実力がないので、先延ばしにしています。
とりあえず当面の目標は、早くゲームを
完成させてしまうことです。
立ち絵を一つ描いてみたので、さっそく実装。
↓スクリーンショット
現在の進行状況は
シナリオ 2%
立ち絵 5%
システム 75%
といったところです。
本当は一枚絵も描きたいのですが、そんなに絵の
実力がないので、先延ばしにしています。
とりあえず当面の目標は、早くゲームを
完成させてしまうことです。
[ 2009/09/26 22:35 | ゲーム制作 ]
WOLF RPGエディター(略称 ウディタ)
でアドベンチャーゲームを制作中です。
↓スクリーンショット

ウディタは もともと2DのRPG制作ソフトなのですが、
いろいろと便利な機能が付いていて
RPG以外の制作にも使えます。
ですが、ウディタでRPG以外を制作しようと思ったら、
自前でシステムを作らなくてはいけないので、
大変な作業になります。
私はゲーム制作経験がゼロなので、
テストプレイ時のエラー出現数が半端じゃないです。
エラーが出てばかりだと落ち込みますが、
なんとか修正して、自分が想像した通りに
画面が動いたときは、かなり気分がいいです。自己満足。
自作のシステムは7割ほど完成していますが、
シナリオはほとんど白紙状態。現在ネタをストックしています。
自分好みの、サクサク遊べる作品にしたいです。
↓開発の様子

ウディタに興味のある方は、
ウディタの公式ページ へどうぞ。
(2009/9/13 追記)
HPにて、自作システムのテストを行っています。
でアドベンチャーゲームを制作中です。
↓スクリーンショット
ウディタは もともと2DのRPG制作ソフトなのですが、
いろいろと便利な機能が付いていて
RPG以外の制作にも使えます。
ですが、ウディタでRPG以外を制作しようと思ったら、
自前でシステムを作らなくてはいけないので、
大変な作業になります。
私はゲーム制作経験がゼロなので、
テストプレイ時のエラー出現数が半端じゃないです。
エラーが出てばかりだと落ち込みますが、
なんとか修正して、自分が想像した通りに
画面が動いたときは、かなり気分がいいです。自己満足。
自作のシステムは7割ほど完成していますが、
シナリオはほとんど白紙状態。現在ネタをストックしています。
自分好みの、サクサク遊べる作品にしたいです。
↓開発の様子
ウディタに興味のある方は、
ウディタの公式ページ へどうぞ。
(2009/9/13 追記)
HPにて、自作システムのテストを行っています。
[ 2009/09/07 00:22 | ゲーム制作 ]
相変わらずサウンドノベルを制作中。
現在行っている作業は
・ゲームエンジンの勉強(WOLF RPGエディター
(略称:ウディタ)を使う予定)
・ネタのストック
立ち絵は、フリーの素材もありますが
使い古されているので、できれば自作にしたいなー
と思っています。
現在行っている作業は
・ゲームエンジンの勉強(WOLF RPGエディター
(略称:ウディタ)を使う予定)
・ネタのストック
立ち絵は、フリーの素材もありますが
使い古されているので、できれば自作にしたいなー
と思っています。
[ 2009/06/26 20:20 | ゲーム制作 ]
前々からゲームを作りたいと思っていたけれど
実際に作っていくと、いろいろな勉強になって
面白いです。
素人なので、制作者の負担、手間が少ないと思われる
いわゆるサウンドノベルを作ろうと努力中。
現在、シナリオのネタを蓄えているところ。
予定ジャンルは恋愛(王道) ← 変更の可能性大いにあり
サウンドノベルを作るためには、ほかに
立ち絵と音楽が必要らしい。
音楽はフリー素材が豊富にでまわっているから
なんとかなりそうだけれど、立ち絵のフリー素材は
あまりなさそう。仕方ないので自分で作るつもり
まあ、なんとかなるはず・・・
とりあえず一つ試しに作ってみよう。
~30分経過~
・・・絵を描くのって難しい(今更)
もう少し絵の修行してから立ち絵を作ることにします。
[ 2009/06/22 22:52 | ゲーム制作 ]