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[ 2025/06/26 21:26 | ]
プロット制作テンプレート

プロット制作

【名前】
【いつ?】
【どこで】
【誰が?】
【何を?】
【どうした?】
【どうやって?】

【この場面での見せ場は何(どこ)?】
【この場面での目的(読者に何を感じてもらう、見てもらう)】
【見せ場を引き立てるための工夫】
【この場面で張る伏線】
【この場面で回収する伏線】
【遊び・仕掛け】
【メモ】
【ボツ】

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[ 2012/04/02 00:00 | ゲーム制作メモ ]
ゲーム作るのはやっぱり難しい
ゲームを完成させようとするのは初めてだから、
かなり苦戦している(未完成の中途品ならたくさん作ったが)。

まず、作業の能率が悪い。手際が悪すぎる。
こればかりは慣れなければ仕方ない。

そして、モチベーションの維持が困難だ。
自分は飽きっぽい性格だから余計に余所へ目移りしてしまいやすい。
気分が乗らなくても毎日何かしら作業すると良いと今では思っている。

大変だが、楽しい。充実していると感じる。

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[ 2012/04/01 00:00 | ゲーム制作メモ ]
キャラの特徴について
例えばツンデレというのがあります。
内心は主人公などにデレデレしているけれど、恥ずかしいから
ツンツンした態度で接してきます。

この内面と外面のギャップがツンデレの魅力です。
そのギャップに悩むキャラを見て、人は愛らしいと思うのです。

さて、世の中にはツンデレキャラがたくさんいます。
が、どうも作者がツンデレの魅力を理解してなく、
ただ流行ってるというだけで作中にツンデレキャラを採用してるような風潮が見えます。

そういう作者のツンデレキャラを見ると、とても残念な気持ちになります。
このキャラがツンデレである必然性はないだろ、主人公に意味もなく突っかかってくるのは
全然可愛くないし、正直うっとうしいんだよ、と思ってしまいます。

キャラの特徴を考える際に、その特徴をどのように魅せるかをきちんと考えないと、
ただの薄っぺらい、存在価値のないキャラになってしまいます。

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[ 2012/03/30 00:00 | ゲーム制作メモ ]
アンテナを張り続ける
ネタを常に吸収、考察。
疲れるが、これをサボるとどんどん鈍感になる(何も思いつかなくなる)。

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[ 2012/03/28 00:00 | ゲーム制作メモ ]
キャラ制作テンプレート

【名前】母音など、かぶらないようにする 性格や特徴に合った名前がベター?
【プロフィール】
(部屋番号)の住人or~に住んでいる
髪型、身長体重など身体的特徴、
性格、性質、その他特徴

【口調】「」
+補足説明(口癖なども)

【呼称】
基本+例外

【服装】

【生年月日】 
【出身】 
【役割】 
【願望】 
【変化】 
【人間性】 
【知性】 
【饒舌度】 
【趣味】 
【特技】 
【好きなもの】 
【嫌いなもの】 
【好きな言葉・信念(ポリシー)】 
【将来の夢】 
【キャラの魅力】
【過去の履歴】
【抱えている悩み・気にしていること・コンプレックス】

【メモ】

【ボツ設定】

【キャラを一言で】
【良い? 特徴】
【悪い? 特徴】
【秘密にしていること・隠れた特徴】

 

 

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[ 2012/03/27 00:00 | ゲーム制作メモ ]
笑いには2種類
ギャグ(明るい笑い)と哀愁(あいしゅう、暗い笑い、仕方ない、あきらめ)。
他は失笑、冷笑などもあるが。

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[ 2012/03/26 00:00 | ゲーム制作メモ ]
パブロフの犬の応用
パブロフの犬をご存じですか?

ベルを鳴らしてもよだれを垂らさなかった犬に、
ベルを鳴らすたびに食事を与えてやります。
そうすると、犬はベルの音が鳴っただけで
食事が与えられると勘違いし、よだれを垂らすようになります。

この話だけ聞くと、「ふーん。それで?」という反応が聞こえてきそうですが、
心理学の実験にこれと似たようなものがあります。

ある男性に長靴を見せてやります。
この男性は長靴フェチではないので、特に興奮したりはしません。
今度は、この男性に性的刺激を加えてやります。
普通に興奮します。

さて、この男性に長靴を見せながら性的刺激を加えてやるとどうなるでしょうか?
当然性的刺激の影響で興奮します。これを何度も繰り返すと……
なんと! 性的刺激なしで、長靴を見るだけで男性は興奮するようになるのです。

パブロフの犬と男性の例を参考にすると、いろいろなことが見えてきます。

例えば水が怖いという人は、幼少期に溺れそうになる等の恐怖を味わい、
溺れる心配のない深さの水でさえも怖く感じるようになったと考えられます。

叩かれたりするのが快感といういわゆるMな人は、叩かれる際に何か別に
気持ちいいことでもあったのでしょうか。

このように、人のトラウマや性癖などを考える際に、役に立つ(?)ことがあります。

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[ 2012/03/23 00:00 | ゲーム制作メモ ]



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