忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/05/18 14:20 | ]
誰が今主人公か
主人公視点だけじゃなく、ちょくちょく周りの人間視点も入れる。
ただし、インデックス並みに視点切り替えしまくると、
うっとうしいかも。

拍手

PR

[ 2012/06/20 00:00 | ゲーム制作メモ ]
!と?
!や?の後に文章が続く場合、1文字分開けるのが
小説などを書く時の基本ルールみたいです。
(1文字開けなくても普通の人には読んでもらえますが、
コンクールなどの応募をする場合は開けるべきです)
例:
○「何だ! その態度は!」
△orX「何だ!その態度は!」

ゲームのセリフでは「」内の終わりで“。”を
使わないことが多いみたいです。
(“。”を使っている文も見かけるので、間違いでは
ないような気もしますけど)
例:
○「そうですか」
多分○?「そうですか。」



>>このことについて話すように誠実な試みをしていただきありがとうございます。私はそれについて非常に強く感じており、より読みしたいと思います。それがOKなら、あなたが余分な豊富な知恵を達成するように、追加情報とこれに似た追加の記事を含めて気にできますか?それは非常に有用と私と私の友人の助けになります。


うん? 何か日本語がチグハグですね……。まるで外国語をツールで日本語に訳して そのままコピペしたみたいな気がします。 外国の方ですかね? 質問の意図は解りかねますが、とりあえず、文章の書き方に興味があるのでしたら、 下記のHPがおすすめです。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/main.html

拍手


[ 2012/05/28 00:00 | ゲーム制作メモ ]
シリアスもほどほどに
スケルツォ、もとい悪ふざけを忘れてはいけない。
真面目ばかりだと息が詰まる。
適度なコーヒーブレイクも必要。

拍手


[ 2012/05/22 00:00 | ゲーム制作メモ ]
地の文
地の文ってのは、セリフ以外のところを指します。
よく使う形はメモしてテンプレートを残しておくと、
文章を考えるのが楽になります。

拍手


[ 2012/05/09 00:00 | ゲーム制作メモ ]
使ってみたいと思ってる技巧

ミスリード

・読者を誤った解釈に誘導するような記事や文章のこと。mislead。
・誤読する、解釈を誤ること。misread。

はてなキーワードより引用

前者は小説、アニメ等でたまに使われていますね。
騙されているとは気付かずに読んで行って、最後に予想外な展開が待っていて
そういえばあのとき……みたいに後から伏線に気が付く、みたいな感じでしょうか。

たまに使われると、『おっ、意表を突かれたな』と唸(うな)らせられます。
でも使いすぎると、奇想天外でストーリーが訳分からなくなりそうなので
ここぞという時に使うのが良いんでしょうね。

拍手


[ 2012/04/28 00:00 | ゲーム制作メモ ]
イベントネタ制作メモ

大まかなことを決めて、だんだんと細かいことを決めてゆく。
複数思いついたら全部書く。メモ書きも残しておく。
途中でネット検索などで調べて補足する。

例:12月

クリスマス、冬休み、帰省、宿題、イブ、雪、年越し、学期末テスト

(クリスマスに絞る)
ケーキ、パーティ、デート、クリスマスイベント(遊園地などレジャースポット、商店街)
イルミネーション、バイト

(パーティに絞る)学校行事、友人を招いて個人主催、町のイベント

(個人主催パーティに絞る)プレゼント交換、手作りケーキ、隠し芸(これは普通忘年会?)
パーティゲーム(トランプや双六の類)、飲酒(お酒は二十歳を過ぎてから!)
(ここで検索「クリスマスパーティ、企画」)飾り付けや小道具(クラッカーなど)
パーティのおみやげ、パーティプログラム(よほど大勢、あるいは改まった会
でない限りはいらないと思う)、クリスマス料理(鳥の足、サラダ、ピザ、他多数)
飾り付け

■イベント案1
パーティの準備で、主人公がどの行動を行うかによって誰と行動するかを(誰の好感度を上げるかを)決める
・A→買い出し
・B→飾り付け
■案2
プレゼント交換で、誰のプレゼントに当たるか決める。
プレゼントの決め方はくじ引き。
・A→右のくじ
・B→真ん中のくじ
・C→左のくじ
■案3
パーティ終了後、誰を送って行くか
・Dを送る
・Eを送る
・後片付けを手伝う(ABCと残る)
……D.C.IIでこんなイベントあったような気がするのでボツ。
■案4
選択肢なし。
全員で人生ゲームをすることに。
(普通に描写するだけじゃ退屈なので、ニヤニヤできるような工夫をする。)
・真面目な子が、泥棒するマスばかりに止まる(落ち込む)
・ビッチな子が、何度も男女スキャンダルのマスばかりに止まる(お前ゲームでもそんなことばかりだな)
 



ええ、毎日こんな感じでネタを蓄えていたら、
今頃ネタ不足で困ったりはしないでしょうね(反語)
 

拍手


[ 2012/04/19 19:51 | ゲーム制作メモ ]
フラグ立て方メモ
地の文やセリフの中にあからさまなフラグを混ぜる。
例:「朝迎えに行った時、半裸の娘とかいたら
 承知しないからね」→半裸娘登場フラグ

例:ま、そんなこと滅多に起こらないだろーがな。→予期してたことが起こるフラグ

拍手


[ 2012/04/11 09:00 | ゲーム制作メモ ]



<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>