ブログの放置が癖になってしまいました。少し反省。
シナリオ講座を読んでも、教えてくれるのはほとんど技法だけで、
どうやったらシナリオが面白くなるのかは
自分で考えなきゃいけないみたいです。
「次はどうなるんだろう」と、読み手をワクワクさせるシナリオを
書きたいなー。
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[ 2010/09/27 07:58 | 雑談・未分類 ]
今までと趣向を少し変えて
自分のやっているネットゲームの
ことを書いてみようかと思います。
そうでもしなきゃ、ブログの書くネタが無い(・・;)

動画検索サイトwoopieにある
農場経営シュミレーションゲームの
農場パラダイス+のスクリーンショットです。
このゲームでは、作物を育てたり、動物を育てたり、
友達の農場に遊びに行って手伝ったりイタズラしたりできます。
ブラウザゲームなのでダウンロード(インストール)不要ですし、時間が無い時でも
作物の種を植えて動物の雛を放置しておけば、勝手に成長してくれますし、
他のプレイヤーもお世話を手伝ってくれます。
PVPで神経を擦り減らすのがイヤな私には、こういう
のほほんとした雰囲気のゲームが性に合います。
自分のやっているネットゲームの
ことを書いてみようかと思います。
そうでもしなきゃ、ブログの書くネタが無い(・・;)
動画検索サイトwoopieにある
農場経営シュミレーションゲームの
農場パラダイス+のスクリーンショットです。
このゲームでは、作物を育てたり、動物を育てたり、
友達の農場に遊びに行って手伝ったりイタズラしたりできます。
ブラウザゲームなのでダウンロード(インストール)不要ですし、時間が無い時でも
作物の種を植えて動物の雛を放置しておけば、勝手に成長してくれますし、
他のプレイヤーもお世話を手伝ってくれます。
PVPで神経を擦り減らすのがイヤな私には、こういう
のほほんとした雰囲気のゲームが性に合います。
[ 2010/06/26 11:22 | 雑談・未分類 ]
気がつけば1ヶ月くらい放置しています。
自分はどうもコンスタントに続けるという
作業が苦手みたいです。
ゲーム制作はゆっくりまったり進めています。
現在ゲームの設定の見直しとネタを蓄え中。
前の設定のままいくと説教臭いシナリオになるところだったので
思い切ってボツにしました。
ゲームの中までうるさく説教されたくないですよね。
そんな内容だと、きっと楽しくないだろうし。
少しでも楽しめるような、そんなゲームが作れたらいいなと思います。
[ 2010/05/25 00:56 | 雑談・未分類 ]
シナリオ講座の本を2冊ほど買って読んでいます。
住んでいる所が田舎なのでゲーム制作者向けの本が無かったので、
代わりに映画監督や小説家向けのシナリオ講座を購入しました。
ゲーム制作者向けに書かれた本じゃないのですが、
人物の出し入れの方法や、フェードインの方法等、
ゲームシナリオ制作にも応用できる内容なので
意外と使えそうです。
[ 2010/04/28 20:14 | 雑談・未分類 ]
最近何をするにもやる気がなくて困っています。
こんなことブログに書くことじゃないんだけれど。
ゲーム制作作業もかーなり停滞しています、
気分が乗らないと作業を始めないタチなので。
気分なんかに左右されずに、コンスタントに続けなきゃ
いけないんだろうなー
とりあえず現在の習慣の改善から始めないと。
まずは
・一日最低一時間ゲーム制作に費やす(どんなに疲れていても、気分が乗らなくても)
・三日~一週間に一回は制作日記を書く
この二つから始めようかと思います。
昨日は鏡裕之さんのシナリオ講座を読んでいました。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/howto00.html
今日はシナリオ制作をやってみようかな。
こんなことブログに書くことじゃないんだけれど。
ゲーム制作作業もかーなり停滞しています、
気分が乗らないと作業を始めないタチなので。
気分なんかに左右されずに、コンスタントに続けなきゃ
いけないんだろうなー
とりあえず現在の習慣の改善から始めないと。
まずは
・一日最低一時間ゲーム制作に費やす(どんなに疲れていても、気分が乗らなくても)
・三日~一週間に一回は制作日記を書く
この二つから始めようかと思います。
昨日は鏡裕之さんのシナリオ講座を読んでいました。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/howto00.html
今日はシナリオ制作をやってみようかな。
[ 2010/04/22 09:51 | 雑談・未分類 ]
気がつけばブログを長いこと放置しています。
別に忙しいわけでもないのですが、書くネタが浮かばなくて
そのままズルズルと引きずって現在に至っております。
いったんブログを書かなくなったせいで、書かないのが癖になって
しまっているみたいです。悪い癖はすぐ身に付くものです。
今後はもっと、ネタに縛られずに日々のちいさなことを
書いてゆけたらなぁ、と思います。
そうすれば書くことに困る、などということはなくなるはずですから。
別に忙しいわけでもないのですが、書くネタが浮かばなくて
そのままズルズルと引きずって現在に至っております。
いったんブログを書かなくなったせいで、書かないのが癖になって
しまっているみたいです。悪い癖はすぐ身に付くものです。
今後はもっと、ネタに縛られずに日々のちいさなことを
書いてゆけたらなぁ、と思います。
そうすれば書くことに困る、などということはなくなるはずですから。
[ 2010/03/16 23:05 | 雑談・未分類 ]
追試験が終わったのでようやく一息つけます。
4月に入るまで学校は休みです。
でも、のんびりしていると休みはあっという間に
過ぎてゆきます。
今のうちにゲーム制作を進めなければ……
話は変わりますが、ゲームの制作時間を取るのって難しいですね。
単純に仕事や勉強で忙しくなったり、
他のこと(ニコニコ動画やネットゲームなど)
ばかりやっていて制作時間を取りそこなったり等……
仕事や勉強は仕方がないですが、その他のことはなるべく
自粛しなければ、趣味でゲーム制作やっている人は
単純に時間が足りなくなって、ゲームが完成しないんじゃないでしょうか。
とあるサークルの求人でも、スケジュール管理能力が大事だと言っています。
気のおもむくまま無計画に制作していてはダメだ、ということですね。
この休みは、スケジュール管理をなるべくしっかりと行って
コンスタントにゲーム制作を進めることを目標にしたいと思います。
4月に入るまで学校は休みです。
でも、のんびりしていると休みはあっという間に
過ぎてゆきます。
今のうちにゲーム制作を進めなければ……
話は変わりますが、ゲームの制作時間を取るのって難しいですね。
単純に仕事や勉強で忙しくなったり、
他のこと(ニコニコ動画やネットゲームなど)
ばかりやっていて制作時間を取りそこなったり等……
仕事や勉強は仕方がないですが、その他のことはなるべく
自粛しなければ、趣味でゲーム制作やっている人は
単純に時間が足りなくなって、ゲームが完成しないんじゃないでしょうか。
とあるサークルの求人でも、スケジュール管理能力が大事だと言っています。
気のおもむくまま無計画に制作していてはダメだ、ということですね。
この休みは、スケジュール管理をなるべくしっかりと行って
コンスタントにゲーム制作を進めることを目標にしたいと思います。
[ 2010/03/02 11:52 | 雑談・未分類 ]