忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/05/01 21:50 | ]
「ウディタでADVG制作 コモンイベント」機能修正
「ウディタでADVG制作 コモンイベント」のコメント周りの修正を行いました。

何のことやら、と思うので少し説明。

今まではコメント(ゲーム画面には反映されない、メモのようなもの)をシナリオに
表記するときは、行の冒頭に#を付けることによってのみ行える仕様でした。

今回の修正により、行の頭と最後の半角スペースが無視されるようになり、
命令文 #コメント みたいに、行のどこに表記してもコメントとして扱うように
なりました。

また、/*と*/の間の文字をコメントとして扱うようになり、複数行の
コメント記述も可能になりました。

ついでに、;と//も#と同じように使えるようにしました。
行のこの文字以降はコメントとして扱われます。

プログラミング言語などでは当たり前のように実装されているコメント機能ですが
自分で実装するのはかなり面倒でした。けれど、これでシナリオ制作作業が捗る
ようになった気がします。



<2013/03/06追記>
さらに微修正。修正ついでに、立ち絵の左上座標変更命令を追加しました。
今までは座標変更方法がややこしかったため、私以外の人は立ち絵の
座標変更はおそらくできない、というクソ仕様だったのですが、今回追加した命令で
簡単に変更できるようになっていると思います。

どうでもいいけど、バグ報告も要望も提案も全然こないのは何故。

拍手

PR

[ 2013/03/05 22:39 | HP更新情報・お知らせ ]
「ウディタでADVG制作 コモンイベント」機能拡張
「ウディタでADVG制作 コモンイベント」にボイスリフレイン機能を追加しました。
あと欲しいのはムービー再生機能だけど、公式が非対応なので無理っぽい。

また時間があったら、紹介HPを作りたいですね。
……いや、そんな暇があったら新作ADVGのシナリオ作らないと。


すみません、新しいバグが発生しました。それもセーブ関係の致命的なバグです。
なので、「ウディタでADVG制作 コモンイベント」ファイルのリンクを以前のものに
戻します。修正は時間がかかりそうなので、しばらくボイスリフレイン実装版は
公開できそうにないです、すみません。


<追記>致命的バグはセーブのバージョン違いによるものだったので、問題ないみたいです。
最新版公開しました。
ドライヘキセンHPの制作物へ

拍手


[ 2013/02/01 01:02 | HP更新情報・お知らせ ]
ギガアプロダまた使います
ギガアプロダの保存ファイル数が無制限になったみたいなので、
再度アップロード先に使ってゆきたいと思います。

代わりにSKY DRIVEのファイルへのリンクを外しました。
個人的なアップロードには使いやすいのですが、配布用としては
やや使いづらかったので……。

SKY DRIVEのファイルへ直接リンクを張ってくださった方は、
お手数ですがリンクを外してください。

拍手


[ 2012/12/08 09:29 | HP更新情報・お知らせ ]
12日あたりに日記がうまく表示されなかった件について

全サービスが表示不可となる障害に関するお知らせ(内容追加)

いつも『忍者ツールズ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、2012年7月12日 20時20分ごろ弊社取引先ドメインレジストラ会社による
ドメイン情報の初期化が行われたため、全忍者ツールズサービスの表示及び
管理画面へのログインができない状態が発生致しました。

現在初期化されていたドメイン情報は戻り復旧しておりますが、ユーザー様の
環境によって障害発生時より最大72時間以上、下記に記載させていただきました
障害内容が発生する場合がございます。

(以下省略)

株式会社サムライファクトリーHPより引用

だそうです。日記が一時的に見れなかったり、忍者ツールにログインできなかったのは
上記の理由によるみたいです。

拍手


[ 2012/07/14 09:13 | HP更新情報・お知らせ ]
アップロード場所少し変えました
アップロード先に使用していたギガアプロダの総ファイル数が
もうすぐ上限のため、これ以上利用できないと感じたので、
代わりにSkyDriveを使ってファイルを配信することにしました。

ギガアプロダのファイルダウンロードのページにリンク張って下さった方
……はいないとは思いますが、既にギガアプロダにアップしたファイルは削除したので
リンク先へ飛ぶことができません。ご了承ください。

以上です。

拍手


[ 2012/04/24 20:00 | HP更新情報・お知らせ ]
「とあるゲー研部員の活動記録」を再アップしました
単にreadmeの項目が、間違ってたのを修正しただけです。
具体的には「SAVE」を「セーブ」に変えただけ。
他の所は多分問題ないはず。

再アップしたせいで、カウンターがリセットされたけど仕方ない。
過去のファイルへのリンクは2週間くらいは残しておきますが、
そのあとすぐに削除すると思います。

アップローダに直接リンクを張ってくださった方は(いないとは思いますが)
お手数ですが、リンクを下記の紹介ページに張りなおしてください。

http://3majos.web.fc2.com/game/game_1/game_1.html


バグ報告がこのままなければ、他のサイトでも宣伝するつもり。

拍手


[ 2012/04/12 21:43 | HP更新情報・お知らせ ]
ゲーム公開したよ!

とあるゲー研部員の活動記録 プレイ時間10分~15分


学園祭まであと2ヶ月。ゲーム研究部では出し物を
自作ゲームに決めた。俺はRPGを担当することになり、
WOLF RPGエディターを使って制作を進めてゆくが……

==============================================================

WOLF RPGエディターで作った短編ADVGです。
基本操作はマウスで行います。

エンディングは2パターンあります。
下ネタ、暴力を多少含むので苦手な方は注意。

http://3majos.web.fc2.com/game/game_1/game_1.html



もっと早く完成させるつもりでしたが、予想以上に手こずりました。
作業効率を上げないと、次回作とか無理ですね……。

拍手


[ 2012/04/07 23:21 | HP更新情報・お知らせ ]



<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>