「ウディタでADVG制作 コモンイベント」のコメント周りの修正を行いました。
何のことやら、と思うので少し説明。
今まではコメント(ゲーム画面には反映されない、メモのようなもの)をシナリオに
表記するときは、行の冒頭に#を付けることによってのみ行える仕様でした。
今回の修正により、行の頭と最後の半角スペースが無視されるようになり、
命令文 #コメント みたいに、行のどこに表記してもコメントとして扱うように
なりました。
また、/*と*/の間の文字をコメントとして扱うようになり、複数行の
コメント記述も可能になりました。
ついでに、;と//も#と同じように使えるようにしました。
行のこの文字以降はコメントとして扱われます。
プログラミング言語などでは当たり前のように実装されているコメント機能ですが
自分で実装するのはかなり面倒でした。けれど、これでシナリオ制作作業が捗る
ようになった気がします。
<2013/03/06追記>
さらに微修正。修正ついでに、立ち絵の左上座標変更命令を追加しました。
今までは座標変更方法がややこしかったため、私以外の人は立ち絵の
座標変更はおそらくできない、というクソ仕様だったのですが、今回追加した命令で
簡単に変更できるようになっていると思います。
どうでもいいけど、バグ報告も要望も提案も全然こないのは何故。
何のことやら、と思うので少し説明。
今まではコメント(ゲーム画面には反映されない、メモのようなもの)をシナリオに
表記するときは、行の冒頭に#を付けることによってのみ行える仕様でした。
今回の修正により、行の頭と最後の半角スペースが無視されるようになり、
命令文 #コメント みたいに、行のどこに表記してもコメントとして扱うように
なりました。
また、/*と*/の間の文字をコメントとして扱うようになり、複数行の
コメント記述も可能になりました。
ついでに、;と//も#と同じように使えるようにしました。
行のこの文字以降はコメントとして扱われます。
プログラミング言語などでは当たり前のように実装されているコメント機能ですが
自分で実装するのはかなり面倒でした。けれど、これでシナリオ制作作業が捗る
ようになった気がします。
<2013/03/06追記>
さらに微修正。修正ついでに、立ち絵の左上座標変更命令を追加しました。
今までは座標変更方法がややこしかったため、私以外の人は立ち絵の
座標変更はおそらくできない、というクソ仕様だったのですが、今回追加した命令で
簡単に変更できるようになっていると思います。
どうでもいいけど、バグ報告も要望も提案も全然こないのは何故。
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[ 2013/03/05 22:39 | HP更新情報・お知らせ ]