忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/19 16:26 | ]
【遊戯王】霊獣カテゴリに相性の良いカード
自分用にまとめ。
遊戯王OCGブースターSP「TRIBE FORCE」のポスターに
ノーマルカード全てにパラレルレア仕様があると書いて
いたのですが、目ぼしいカードはスーパーレアのため、
スーパーレアの箱あたりの封入枚数が気になるところ。

以前のブースターSP「RAGING MASTERS」と同じなら
欲しいカードが当たる期待値が箱あたり1/3枚となるため
集めるのがとても面倒になります。



ファントム・オブ・カオス
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、
選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。

墓地の霊獣を除外し、さらに霊獣の名前を得ることができます。
霊獣の名前を得たこのカードは霊獣の融合召喚に使用できます。
ただし、聖霊獣騎をコピーしても、エクストラデッキに戻す
という処理ができないため、融合解除効果は使えません。

ハーピィ・ダンサー
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1200/守1000
自分のメインフェイズ時、
自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、
その後、風属性モンスター1体を召喚できる。
「ハーピィ・ダンサー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードのカード名は、
フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
緊急テレポートなどで特殊召喚した霊獣使いを再度召喚することで、
霊獣使いの効果を使用できます。他にも精霊獣の効果を再び使わせる
こともできます。風属性レベル4であるため、電光千鳥の素材にも
なれる便利なカード。

シルフィード
効果モンスター
星4/風属性/天使族/攻1700/守 700
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の風属性モンスター1体をゲームから除外して特殊召喚する。
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、
相手はランダムに手札を1枚捨てる。
墓地の霊獣を除外しつつ、特殊召喚できる風属性レベル4。
チェインや電光千鳥の素材になります。

ドラゴンフライ
効果モンスター
星4/風属性/昆虫族/攻1400/守 900
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから攻撃力1500以下の風属性モンスター1体を
自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
霊獣カテゴリは風属性統一で、対応しているモンスターが多い。
強制転移と合わせて使うのも良いかも。

こけコッコ
効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1600/守 2000
(1):お互いのフィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはレベル3モンスターとして手札から特殊召喚できる。
(2):相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドに
カードが存在しない場合、このカードはレベル4モンスターとして
手札から特殊召喚できる。
(3):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
レベル変動、特殊召喚効果持ちのチューナ。シンクロやエクシーズの
ギミックが組みやすくなります。

緊急テレポート
速攻魔法
(1):手札・デッキからレベル3以下の
サイキック族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、
このターンのエンドフェイズに除外される。
霊獣使いのサーチとして優秀。精霊獣を召喚した後に使って
そのまま融合したり、呼び出した霊獣使いをハーピィ・ダンサーで
戻して効果を使ったりできます。

ガルドスの羽根ペン
通常魔法
自分の墓地に存在する風属性モンスター2体を選択してデッキに戻し、
フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
墓地に溜まった霊獣をデッキに戻すことでカードを手札に戻す
ことができる。聖霊獣騎をエクストラデッキに戻して再利用する
ことも可能。

封印の黄金櫃
通常魔法(制限カード)
デッキからカードを1枚選んでゲームから除外する。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に、
この効果で除外したカードを手札に加える。
おろかな埋葬の除外版として使用できる。
手札に加わるまで待っても良い。

おろかな埋葬
通常魔法(制限カード)
(1):デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
墓地へ送るのは手札次第だが、テンペスト安定か。

嵐征竜-テンペスト
効果モンスター(制限カード)
星7/風属性/ドラゴン族/攻2400/守2200
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族
または風属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと風属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、
デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
このカードが除外された場合、
デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「嵐征竜-テンペスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
墓地に溜まった霊獣を除外でき、しかも自身が除外やデッキバウンスを
食らわない限り、次のターンにまた再利用できる便利屋。
今のところ、このカードを墓地に落とすギミックが
霊獣デッキの鍵となる。

サイコパス
通常魔法
800ライフポイントを払い、ゲームから除外されている
自分のサイキック族モンスターを2体まで選択して発動する。
選択したモンスターを自分の手札に加える。
霊獣使いはサイキック族統一なので、手札補充ができる。
ただし上手く使わないと手札事故要因。

D・D・R
装備魔法
手札を1枚捨て、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
除外ギミックが得意なので、採用すれば面白い動きができる。
ただし手札コストが痛い。

マクロコスモス
永続罠
このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。
除外ギミックが得意な上、ほとんどの他のデッキは墓地依存なので
相手を一方的に不利な状況に追いやることが可能。
原始太陽ヘリオスの特殊召喚はタイミングが難しいため使わない方が
良いと思う。

調星師ライズベルト
効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻 800/守 800
このカードが特殊召喚に成功した時、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターのレベルを3つまで上げる。
緊急テレポートやサイコウィッチで呼び出すことで、
レベル4風属性にすることができる。

静寂のサイコウィッチ
効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻1400/守1200
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから攻撃力2000以下の
サイキック族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。
次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。
サイキック族専用リクルーター。霊獣使いの他に
ライズベルトなどを呼び出すのも良い。

大火葬
通常罠
相手が墓地のモンスターを対象にするカードを発動した時に発動する事ができる。
お互いの墓地のモンスターを全てゲームから除外する。
墓地の再利用を防ぐカード。墓地利用の多い相手に使うとよさげ。

異次元への隙間
通常罠
属性を1つ宣言し、お互いの墓地に存在する
宣言した属性のモンスターを合計2体選択して発動する。
選択したモンスターをゲームから除外する。
フリーチェーンで使える地味に強いカード。
自分の風属性2体を除外したり、相手の墓地のカードを
除外したり、その状況に応じて使える。
モンスター限定なので、やや使いにくいかも。

混沌空間
フィールド魔法
モンスターがゲームから除外される度に、1体につき1つこのカードにカオスカウンターを置く。
1ターンに1度、自分フィールド上のカオスカウンターを4つ以上取り除く事で、取り除いた数と同じレベルを持つ、ゲームから除外されているモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。
フィールド上のこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた時、このカードに乗っていたカオスカウンターの数以下のレベルを持つ光属性または闇属性のモンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。
霊獣デッキが回っている時は1ターンに4枚除外くらい簡単にできるので、
D・D・Rの代わりにこちらを採用するのも面白いかも。

拍手

PR



[ 2014/10/02 23:56 | Comments(0) | 遊戯王OCGなど ]

コメントを投稿する






<< 【雑記】ウディタリアンに100の質問  |  ホーム  |  【雑記】だるいなり >>