忍者ブログ


【雑記】ウディタリアンに100の質問
ウディタリアンに100の質問
作成者:節
アイディア提供:ウディタリアンチャットの皆さん
http://exout.net/~ame-dhita/material/100situmon.html


面白そうなものを見つけたので、自分もやってみようと思います。






Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
ばたーパンです。

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
由来……? 食べ物?

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
オス、秘密、B

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
秘密

Q.5 アナタのPC環境は?
ノートPC。HP製。
2.3GHz 実装メモリ2.0G。
……よく分からん。

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
ウディタ自体はほとんど起動してないです。
(メモ帳ソフトを1時間、ペイントソフトを30分くらい?)

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
コモンイベント構築時間込みなら、120時間くらい?
シナリオ打ち込みだけなら10時間くらい。

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
あります。

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
ショートのノベルゲームが2つほど。
メイド育成ゲームもあったけどお蔵入り。

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
ゲームはエンターテイメントでなければならない!(元キング並感)

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
PCと体力。まとまった時間も大事。

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
Smoking WOLFさんが作った時から興味持ってました。
ウルファールじゃなくエシュター君がサンプルゲームで
動いていた頃から触っています。

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
上記を考えると、7年くらい?

Q.14 ウディタの良いところは何?
とにかく簡単。データベースというシステムが使いやすい。
対応しているピクチャファイル、音楽ファイルが多い。
軽い。

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
RPG以外を作るのには苦労することですかね?

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
今も昔もアドベンチャーのみ。

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
絵……小学生低学年
音楽……中学低学年
シナリオ……中学高学年
ウディタ……高校低学年
レベル的にはこれくらいですかね。

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
サボること

……冗談です。
妄想? バグ発見には自信があります(直せるとは言っていない)。

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
挫折したと思ったら挫折なんだよ!
失敗とおもったら失敗と同じ理屈ですよ!

……特に挫折経験はないです。

Q.20 あなたの失敗談を一つ
都合の悪い記憶はデリートされています。

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
今のところ自作しているのはシステム関連くらいですかね。
新作は立ち絵も自作予定。

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
画面のスクリーンショットを自動で保存してくれるコマンド。
これがあれば、あんなややこしいセーブ画面設定にならなくて済んだのに。

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
ほとんど非アクティブ(そもそも起動していない)です。

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?

背景写真はここのをよく利用しています。
RUTA Free Photo Material
http://www.manitoux.net/photo/photo.html

音楽など他の素材は気分次第で。

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
FireAlpaca、SAI、Azpainterです。

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
NO

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
><

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
ないです。
気が向いたら参加するかもしれません。

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
遅いです。

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
面白いアニメやゲーム、小説に感化された時ですかね。
コメントもらってもテンションが上がります。

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
疲れている時だけはダメです。

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
楽しい、ということですかね。
誰かに見てもらいたいからじゃなく、作りたいから作るんだという考えです。
まさに自分本位。

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
さすがに8Gbを超えると引きますね。許せる容量もそのくらいです。

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
まずテーマを決め、全体像を把握します。

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
シナリオのテンポを良くするのが難しい。でも楽しい。

Q.36 貴方の現在の目標は?
目標? 今作ってるゲームの完成です。
そのためにはCG制作スキルをあと4段階くらい上げないといけません(泣)

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
2作品ほど。

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ありません。
自作音楽とか黒歴史に近いのでさらしたくないですw

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
作ったら即UPです。
それまでは未定。

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
システムはもう作ってあるので、それを使い回しです。

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
シナリオは1人ですが、素材は何人もの人が作ったフリー素材を
ありがたく使わせていただいています。

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
その1 普通に遊んで不快にならない、バグが見つからない。
その2 想定される遊び方を出来る限り行い、不快にな(ry

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
自動アップデート機能とか作りたいけど、パッチノートは自分で当てるのが
アドベンチャーゲームの主流だしなぁ。

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
ドライヘキセン
-DreiHexen-

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
ドイツ語で3人の魔女。
で合ってるハズ(自信ないです)。
深い意味は特にありません。

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
HeTeMuLu Creator (へてむるクリエイタ~)
http://www.hosiken.com/

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
CG成分が足りない。

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
ヒマつぶしくらいにはなるサイト。

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
不定期。

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
スターライト速報
http://blog.livedoor.jp/maxut/
遊戯王関連のサイトです(ゲーム制作関係ないw)。

女の子の名前辞書
http://name.causality.jp/

恋愛相談ももカフェ
http://www.momocafe.ouchi.to/cafe/
恋愛相談の掲示板。恋愛アドベンチャーのネタになるかも?

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
自分のHPで長ったらしいこと書いてあるので省略。
とりあえずキャラがブレるのはNGですね。

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
自分のHPで長ったら(ry
とりあえずプレイヤー層を想定し、プレイヤーがついてゆけることが
大前提です。プレイヤーを引き込む仕掛けは時代の先を読み取る力を
養うしかないのでは?

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
システムはあくまで引き立て役、舞台裏です。
完成されたシステムというものは、その存在を意識させないほど
自然で快適なものです。
(アクションやRPGの独自システムは、オリジナリティが売りなので
また別の話です)

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
個性が表れるから、見るだけでワクワクしますね。
(ただし上手い絵に限る)

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
アドベンチャー。
カードゲームも好きです。

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
どれも好きですが、現代ですかね。
ごまかしがあまり効かない分、シナリオ制作者の腕がモロに現れます。

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
特にこれ、といったものは考えません。
その作品ごとに、登場人物の1人として他のキャラ同様に決めます。

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
ロリが……なんでもない。
人妻以外なら何でも。

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
どっちでもいいけど、どちらかと言えば男性派。

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
キャラのイメージを損なわないよう適当に。

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
効果音や画面効果、立ち絵の表示変更のテンポ。

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
調和性。バランスです。
シナリオライターが複数でも、そうと分からないような自然さが大事。

Q.63 これは絶対外せないというものは?
悪ふざけ。

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
グラフィックに決まってるじゃないですかー。
ストーリーがいくら良くたって、ゲームを取ってくれないと遊んでくれません。
ゲームは遊んでもらってなんぼです。
もちろんストーリーがないがしろだと、ネットでボロクソに叩かれますがw

Q.65 参考にしている作品はありますか?
この青空に約束を
あれは素晴らしい。

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
腹ペコちゃんが可愛い。

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
はい。妄想することでキャラに深みが増すはずです。

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
持たせたくないですね。
前作を遊んでいない人を置いてけぼりにする可能性があり、独りよがりの作品になる危険性が
あります。背景モブにさりげなく混ぜる、などしている作品もありますね。

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
インスピレーション。

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
4、5時間ですかね。
10時間を超えると厳しい気がします。

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
基本システムでアドベンチャーは作れないんです。

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
ver2派。
え? ver1を使う利点が分からないです。

Q.73 好きな市販ゲームは?
モンハン、遊戯王、ポケモン。

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
はい。新しい動作などを導入したりすると必ずバグが出るので。
あと、シナリオがきちんと反映されているかも気になるので。

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
プライマルハーツのEDのコーティングチョコがいい感じ。

Q.76 やってみたい企画はありますか?
私が作ったコモンイベントを使って作られた
アドベンチャーゲームの祭典!
……うん、無理だな。

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
時間以外のものは特に。

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
マイクロSDが壊れてデータが吹っ飛んだこと。
バックアップを定期的に取っているためほぼ無傷でしたが。

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
特にないです。
ある程度制作してると、中身を見るまでもなく自分で再現手順が
浮かんでくるというものです。

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
シナリオ制作だけは譲れない。

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
私だけ(泣)

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
遊んでよかったなぁ、と思ってもらえる。

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
ホームページの編集方法w

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
時間のかかる趣味。

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
うーん、サーカスあたり?

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
どこがつまらなかったかなるべく客観的にまとめた上で言う
(もちろん評価すべき良かった点も併せて)。

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
バグキタコレ!
(ワクワク)

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
システムがクソなゲーム。
ストーリーがクソなゲームなんて遊ぶ時間がもったいない。

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
自分のスペックをそのまま出すとしたらですか……
うーん、近所のお兄さんですかね。

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
井上 堅二(バカテス作者)
モーリス・ルブラン(ルパン作品作家)
蒼山サグ(ロウきゅーぶ作家)

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
私の好みはもっとこう小さな……いえ、何でも。
可愛いというより美人な気がします。

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
家族の一部のみ知ってる。

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
知らない。いないと思う。

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
ラリホー!(デス13っぽく)

Q.95 あなたにとってウディタとは?
よくできたゲーム制作ツール。

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
他の人の制作事情はよく知らないです。

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
多分完成出来ずにお蔵入りすることになるけどがんばれ(投げやり)。

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
サポート終了したら他のソフト使うかも。

Q.99 今後の活動について教えてください。
CGの修行、シナリオを仕上げる。

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
え、ここまで読んだんですか? マジで?
お疲れ様です。ってかこんな所で時間を無駄遣いしないで
他のことやってください(全然一言になっていない)

拍手

PR



[ 2014/10/04 20:04 | Comments(0) | 無題・未分類 ]

コメントを投稿する






<< 【雑記】あるある  |  ホーム  |  【遊戯王】霊獣カテゴリに相性の良いカード >>