遊戯王の拡張パック「ABYSS RISING」では新カテゴリとして
水精鱗が追加されます。他にも追加されるカテゴリがあるかも
しれませんが、今のところ不明です。
今回は水精鱗テーマをピックアップします。
カードテキストはhideの部屋より抜粋
ABYR-JP015「水精鱗-アビスグンデ」星3 水 水族 1400/800 このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、自分の墓地から 「水精鱗-アビスグンデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター 1体を選択して特殊召喚できる。「水精鱗-アビスグンデ」 の効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
墓地の水精鱗を特殊召喚できます。
「手札から墓地へ捨てられた場合」なので、コストで
捨てられた場合でも発動できます。墓地のモンスター蘇生は
便利です。
ABYR-JP016「水精鱗-アビスヒルデ」星3 水 水族 1300/400 このカードが墓地へ送られた場合、手札から「水精鱗-アビスヒルデ」 以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。 「水精鱗-アビスヒルデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
手札の水精鱗を特殊召喚できます。
「墓地へ送られた場合」なので、どこから墓地に、どんな方法で送っても
効果が発動されます。
ABYR-JP017「水精鱗-アビスタージ」星4 水 魚族 1700/1100 このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター 1体を墓地へ捨てて発動できる。自分の墓地からレベル3以下の 水属性モンスター1体を選択して手札に加える。 「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
墓地のレベル3以下の水属性を回収できます。
コストで捨てるのはアビスグンデや
アビスヒルデが良さそうです。
ABYR-JP018「水精鱗-アビスパイク」星4 水 魚族 1600/800 レア このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。 デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。 「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
デッキからレベル3の水属性をサーチできます。
コストはやはりグンデかヒルデが良さそうです。
ABYR-JP020「水精鱗-メガロアビス」星7 水 海竜族 2400/1900 自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の 水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功した時、 デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を 手札に加える事ができる。また、このカード以外の 自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する水属性モンスター1体を リリースする事で、このターンこのカードは 1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。 |
特殊召喚に加えて魔法・罠サーチは決まれば強いです。
ちなみに、手札にメガロアビス2枚とディーヴァとグンデがいれば
1.グンデ、メガロを捨てて手札のメガロSS
2.グンデ効果で墓地メガロSS
3.ディーヴァNS、効果でデッキから適当な水属性AをSS
4.ディーヴァとAをリリースしてメガロ2体の2回攻撃
合計9600ダメージ
でワンターンキルができます。水属性はサーチ手段と
回収手段がそこそこあるので、案外簡単に決まるかも
しれません。
ABYR-JP046「水精鱗-ガイオアビス」 星7 水 水族・エクシーズ 2800/1600 ウルトラレア 水属性レベル7モンスター×2 エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に 表側表示で存在する限り、レベル5以上のモンスターは攻撃できない。 また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を 1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力よりも低い 攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスターの効果を ターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
レベル5以上のモンスターの攻撃を封じ、またこのカードより
攻撃力の低いモンスター効果を一時的に無効化します。
インゼクターや聖刻、ラヴァル相手に出すと刺さりそうです。
召喚条件がやや面倒ですが、強いと思います。
ABYR-JP0XX「水精鱗-アビスラング」星4 水 魚族 1200/1800 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他の水属性モンスターを攻撃対象に選択できない。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。 (テキスト未確定) |
こいつを2体並べると攻撃をロックできますね。攻撃力アップ効果はオマケですかね。
ABYR-JP057「忘却の都 レミューリア」フィールド魔法 このカードのカード名を「海」として扱う。 このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の 水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。 また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。 このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の 水属性モンスターの数だけ、自分フィールド上の水属性モンスター のレベルをエンドフェイズ時まで上げる。 (テキスト未確定) |
水属性のレベル調節効果は面白いですね。
でも使いづらそうな気がします。
ABYR-JP071「アビスコール」通常罠 自分の墓地から「水精鱗」と名のついたモンスター3体を 表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの 効果は無効化され、攻撃宣言できずエンドフェイズ時に破壊される。 (テキスト未確定) |
墓地の水精鱗3体を特殊召喚できるので、決まればエクシーズや
リリース、シンクロ素材に便利です。蘇生するのが3体と決まってる
ので、D・D・クロウに妨害されると止まりますけど。
ABYR-JP072「アビスフィアー」永続罠 デッキから「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。 このカードがフィールド上に存在する限り、 自分は魔法カードを発動できない。このカードが フィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 このカードは発動後、次の相手のエンドフェイズ時に破壊される。 |
このカードでサーチするのは、メガロアビスがメインになりそうです。
ABYR-JP073「アビストローム」通常罠 自分フィールド上に表側表示で存在する「海」を 墓地へ送って発動できる。フィールド上の 魔法・罠カードを全て墓地へ送る。 |
大嵐の下位互換。ただ墓地に「送る」であって
「破壊」はしないので、スターダス・トドラゴンや
スターライト・ロードによって無効化されないのが
いいですね。
ABYR-JP0XX「異次元海溝」永続魔法 このカードの発動時に、自分の手札・フィールド上・墓地の 水属性モンスター1体を選んでゲームから除外する。その後、 フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊された時、 このカードの効果で除外したモンスターを自分フィールド上に 特殊召喚する。 |
墓地の水属性を特殊召喚することができますが、能動的に使う
とすれば、ダブル・サイクロンなどを使うのでしょうか。
少し使いづらいかもしれません。
ABYR-JP0XX「アビスケイル-クラーケン」装備魔法 「水精鱗」と名のついたモンスターにのみ装備可能。 装備モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。 このカードがフィールド上に存在する限り、 相手フィールド上で発動した効果モンスターの効果を無効にする。 その後、このカードを墓地へ送る。 |
これは強い。相手モンスターの効果を一時的とはいえ無効化できます。
相手にすると面倒なカードですね。
以下相性の良いカード
深海のディーヴァ チューナー(効果モンスター) 星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400 このカードが召喚に成功した時、 デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。 wikiより |
水属性サポートを共有できます。上記のワンターンキルコンボも
使えますし、普通にシンクロしても強いです。
アビス・ソルジャー 効果モンスター 星4/水属性/水族/攻1800/守1300 手札から水属性モンスター1体を墓地へ捨て、 フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。 選択したカードを持ち主の手札に戻す。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
手札コストにグンデかヒルデを使い、相手カードを
手札に戻すとかなりのアドが稼げます。
サルベージ 通常魔法 自分の墓地に存在する攻撃力1500以下の水属性 モンスター2体を手札に加える。 wikiより |
水属性を2体も回収できます。でも攻撃力の制限で
グンデ、ヒルデの回収専用になりそうです。
儀水鏡の反魂術 通常罠 自分フィールド上の水属性モンスター1体を選択してデッキに戻し、 自分の墓地に存在する水属性モンスター2体を手札に加える。 wikiより |
攻撃力の高いメガロアビスなどはこのカードで回収するのが
良さそうです。
サンダー・ブレイク 通常罠 手札を1枚捨て、フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。 選択したカードを破壊する。 wikiより |
コストにグンデ、ヒルデを利用すると無駄がなさそうです。