小説や本、ゲームなどの文章には、その数だけ書き手が存在します。
そして、ある程度手技の固まった書き手の文章には、独特の
語り方(語り節とも呼べるような)、空気、話のテンポなどが
見られます。
要するに、文章に個性が出てくるわけです。
なぜこんな話をしてるかというと。
ギャルゲーを遊んでいて、そのギャルゲーが複数のライターで
書かれている場合、きちんと調合性を保たなければ、
文章がチグハグになってしまうんですよね。
以前keyのRewriteを遊んで、そのゲームには
「人類は衰退しました」の作者さんもライターに参加していた
のですが、明らかにこの人が書いただろここは、みたいな
場所がいくつかありました。
もちろん個性のない作品は印象に残らないため、よろしく
ないのですが、複数人でゲーム(に限らず創作物)を作る場合、
役割が被る人同士、ある程度は合わせる必要が
あるのかなぁ、と思います。
ま、ボッチな私には縁のない話ですが(泣)
そして関係ない話になりますが、
フリーペイントツールFireAlpaca
に指先ブラシが実装されたそうです。
頻繁にバージョンアップしていて、機能も良さそうなので
練習して使えるようになりたいです。
そして、ある程度手技の固まった書き手の文章には、独特の
語り方(語り節とも呼べるような)、空気、話のテンポなどが
見られます。
要するに、文章に個性が出てくるわけです。
なぜこんな話をしてるかというと。
ギャルゲーを遊んでいて、そのギャルゲーが複数のライターで
書かれている場合、きちんと調合性を保たなければ、
文章がチグハグになってしまうんですよね。
以前keyのRewriteを遊んで、そのゲームには
「人類は衰退しました」の作者さんもライターに参加していた
のですが、明らかにこの人が書いただろここは、みたいな
場所がいくつかありました。
もちろん個性のない作品は印象に残らないため、よろしく
ないのですが、複数人でゲーム(に限らず創作物)を作る場合、
役割が被る人同士、ある程度は合わせる必要が
あるのかなぁ、と思います。
ま、ボッチな私には縁のない話ですが(泣)
そして関係ない話になりますが、
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に指先ブラシが実装されたそうです。
頻繁にバージョンアップしていて、機能も良さそうなので
練習して使えるようになりたいです。
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