過去の記事を見返して1分足らずで、自分はプロットのネタを
1つも記事にしていないことが判明。
いくらネタばれが嫌だからといってこれは酷い。
プロット予定
1章:イントロ、人物の紹介的なシナリオ、2週目からスキップ可能に
2章:シナリオ分岐における重要な章。
3章:シナリオ分岐における重要な章その2。
4章:半分個人ルート。隠しルート、バッドエンドへの派生あり。
5章:個人ルートその1
6章:個人ルートその2
個人ルートは現在、シリアス成分を撲滅中。シリアスはいらん。
章ごとの設定とかあらすじとかは、後日気が向いたら
ネタばれしない程度に書きます。
気が向いたら。
1つも記事にしていないことが判明。
いくらネタばれが嫌だからといってこれは酷い。
プロット予定
1章:イントロ、人物の紹介的なシナリオ、2週目からスキップ可能に
2章:シナリオ分岐における重要な章。
3章:シナリオ分岐における重要な章その2。
4章:半分個人ルート。隠しルート、バッドエンドへの派生あり。
5章:個人ルートその1
6章:個人ルートその2
個人ルートは現在、シリアス成分を撲滅中。シリアスはいらん。
章ごとの設定とかあらすじとかは、後日気が向いたら
ネタばれしない程度に書きます。
気が向いたら。
プロット、つまり物語の大筋を決める時に出てくる悩みは
単にネタが浮かばない、知識が足りない、だけではありません。
キャラの設定が固まっていると、ストーリーのこの時期、このイベントで
このキャラなら必ずこういった行動を起こすだろう、というのが見えてきます。
制作者にとって都合の良い行動だけなら良いのですが、時には
制作者「頼む! やめてくれぇぇぇ!」
と叫びたくなる行動を起こす事が
あります。
例えば重度ヤンデレのヒロインが、自分以外の女と主人公が付き合っているのを
見たらどうなるか? ……言わなくても分かりますね。
こういったキャラの暴走を抑えるために、制作者はキャラの設定を都合の良いように、
上の重度ヤンデレの例なら、ヤンデレ具合を軽度にして説得可能なヒロインにする、
といった処置を行います。
ところで何故こんな話をしているかというと……
プロットでヒロインの一人が他のヒロインのルートに干渉しすぎて困っています。
その子は他のヒロインが主人公と付き合っていても、横取り寝取り上等な行動を
取ってきます。いわゆるかませ役のヒロインの最近の傾向として、あきらめが良すぎる
点が目に余ったので、だったらあきらめの悪いヒロイン作ってやんよ、
と作った結果なのですが……
でも設定を、あきらめが少し悪い、みたいに変えると
それはもう私じゃなくて他の制作者がさんざん作った
無個性キャラになるので、それじゃいかんと
必死にプロットを工夫しています。
問題はプレイヤーに嫌われるキャラになりそうな点ですかね。
そこらはシナリオの書き方を気をつけて、そのキャラに不快感を抱かせないような
文章にするとかするしかないです。
単にネタが浮かばない、知識が足りない、だけではありません。
キャラの設定が固まっていると、ストーリーのこの時期、このイベントで
このキャラなら必ずこういった行動を起こすだろう、というのが見えてきます。
制作者にとって都合の良い行動だけなら良いのですが、時には
制作者「頼む! やめてくれぇぇぇ!」
と叫びたくなる行動を起こす事が
あります。
例えば重度ヤンデレのヒロインが、自分以外の女と主人公が付き合っているのを
見たらどうなるか? ……言わなくても分かりますね。
こういったキャラの暴走を抑えるために、制作者はキャラの設定を都合の良いように、
上の重度ヤンデレの例なら、ヤンデレ具合を軽度にして説得可能なヒロインにする、
といった処置を行います。
ところで何故こんな話をしているかというと……
プロットでヒロインの一人が他のヒロインのルートに干渉しすぎて困っています。
その子は他のヒロインが主人公と付き合っていても、横取り寝取り上等な行動を
取ってきます。いわゆるかませ役のヒロインの最近の傾向として、あきらめが良すぎる
点が目に余ったので、だったらあきらめの悪いヒロイン作ってやんよ、
と作った結果なのですが……
でも設定を、あきらめが少し悪い、みたいに変えると
それはもう私じゃなくて他の制作者がさんざん作った
無個性キャラになるので、それじゃいかんと
必死にプロットを工夫しています。
問題はプレイヤーに嫌われるキャラになりそうな点ですかね。
そこらはシナリオの書き方を気をつけて、そのキャラに不快感を抱かせないような
文章にするとかするしかないです。
総シナリオ
共通ルート4章(2度目以降1章をスキップ可能に)+個人ルート2章
共通ルート期間:春→夏休み
メインキャラ設定(暫定、おそらく多少は変更あり)
クラスメイト1:おとなしい、読書家
クラスメイト2:電波、小動物
クラスメイト3:お色気、男子に人気
先輩1:幼馴染、バイト先同じ
先輩2:口うるさい、短気
本当はもっと細かい設定があるけど
全部書くのは無意味だし面倒。
共通ルート4章(2度目以降1章をスキップ可能に)+個人ルート2章
共通ルート期間:春→夏休み
メインキャラ設定(暫定、おそらく多少は変更あり)
クラスメイト1:おとなしい、読書家
クラスメイト2:電波、小動物
クラスメイト3:お色気、男子に人気
先輩1:幼馴染、バイト先同じ
先輩2:口うるさい、短気
本当はもっと細かい設定があるけど
全部書くのは無意味だし面倒。
ゲーム制作のブログって何を書いたらいいんでしょうか。
前にも同じ内容の記事書いてた気がしますが。
シナリオの制作過程は、下手に公開するとそのままネタばれに
なるので、あまり何も書けないんですよね。
ネタばれ食らってもなお面白い、そんなシナリオが理想なんでしょうが
私には無理っぽい。
とりあえず決まっているのは、舞台は学園、登場ヒロインは上級生2
同学年3、ゲーム難易度普通(隠しキャラは難)、
といったところです。
シリアスな展開のネタはポンポン出てくるんですが、
遊んでも楽しくなさそうなので大体はボツにしてます。
私としては、軽い気持ちで遊べる、ギャグに始まりコミカルに終わるようなのが
作りたいです。
誰か滑らない寒くないギャグの作り方を教えてくださいな(切実)
前にも同じ内容の記事書いてた気がしますが。
シナリオの制作過程は、下手に公開するとそのままネタばれに
なるので、あまり何も書けないんですよね。
ネタばれ食らってもなお面白い、そんなシナリオが理想なんでしょうが
私には無理っぽい。
とりあえず決まっているのは、舞台は学園、登場ヒロインは上級生2
同学年3、ゲーム難易度普通(隠しキャラは難)、
といったところです。
シリアスな展開のネタはポンポン出てくるんですが、
遊んでも楽しくなさそうなので大体はボツにしてます。
私としては、軽い気持ちで遊べる、ギャグに始まりコミカルに終わるようなのが
作りたいです。
誰か滑らない寒くないギャグの作り方を教えてくださいな(切実)
[ 2013/10/27 23:54 | ゲーム制作 ]
[ 2013/08/01 22:11 | ゲーム制作 ]
【ゲームタイトル】苺リスト
【ジャンル】学園モノ恋愛アドベンチャー(全年齢15以上推奨男性向け)
【必要環境】Windows2000、XP、Vista、Windows7、DirectX 8.0以上
【想定プレイ時間】未定(今のとこ2、3時間くらいにする予定)
【攻略可能人数】5人+α(今のとこ2)
【種別】フリーウェア
【公開日時】未定
あくまで予定。必要環境あたりは変わるかも。
【ジャンル】学園モノ恋愛アドベンチャー(全年齢15以上推奨男性向け)
【必要環境】Windows2000、XP、Vista、Windows7、DirectX 8.0以上
【想定プレイ時間】未定(今のとこ2、3時間くらいにする予定)
【攻略可能人数】5人+α(今のとこ2)
【種別】フリーウェア
【公開日時】未定
あくまで予定。必要環境あたりは変わるかも。
[ 2012/10/16 20:36 | ゲーム制作 ]