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[ 2024/04/17 05:08 | ]
【制作日記】誰だこんな使いにくいADVG制作コモンイベントを作った奴は!
私です(AA省略)

……というわけで開発日記。
プロットや設定、シナリオ書くのも疲れたから
実際に動かしてみてモチベーションを上げることにした。

画面は開発中のものですらありません。

実際に動かしてみて、バグと使いにくい点を2つほど修正。
にしても酷い。マウスで描いた仮立ち絵も酷いし、コモンイベントの
使い心地も酷い。慣れたら高速で制作できるようにコモンイベントは
組んだのですが、しばらく使ってなかったからグダグダしてました。

最後に絵を描いたのが1カ月くらい前だったか……いかん、
前より下手になってる。もっと練習してきれいに描けるように
なりたい。

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[ 2014/05/30 21:37 | Comments(0) | ゲーム制作 ]
【制作日記】プロット記事全然書いてないじゃないですかヤダー
過去の記事を見返して1分足らずで、自分はプロットのネタを
1つも記事にしていないことが判明。
いくらネタばれが嫌だからといってこれは酷い。




プロット予定
1章:イントロ、人物の紹介的なシナリオ、2週目からスキップ可能に
2章:シナリオ分岐における重要な章。
3章:シナリオ分岐における重要な章その2。
4章:半分個人ルート。隠しルート、バッドエンドへの派生あり。
5章:個人ルートその1
6章:個人ルートその2

個人ルートは現在、シリアス成分を撲滅中。シリアスはいらん。

章ごとの設定とかあらすじとかは、後日気が向いたら
ネタばれしない程度に書きます。
気が向いたら。


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[ 2014/05/23 21:27 | Comments(0) | ゲーム制作 ]
【制作日記】プロット制作時の悩みとか
プロット、つまり物語の大筋を決める時に出てくる悩みは
単にネタが浮かばない、知識が足りない、だけではありません。

キャラの設定が固まっていると、ストーリーのこの時期、このイベントで
このキャラなら必ずこういった行動を起こすだろう、というのが見えてきます。
制作者にとって都合の良い行動だけなら良いのですが、時には

制作者「頼む! やめてくれぇぇぇ!」

と叫びたくなる行動を起こす事が
あります。

例えば重度ヤンデレのヒロインが、自分以外の女と主人公が付き合っているのを
見たらどうなるか? ……言わなくても分かりますね。

こういったキャラの暴走を抑えるために、制作者はキャラの設定を都合の良いように、
上の重度ヤンデレの例なら、ヤンデレ具合を軽度にして説得可能なヒロインにする、
といった処置を行います。


ところで何故こんな話をしているかというと……

プロットでヒロインの一人が他のヒロインのルートに干渉しすぎて困っています。
その子は他のヒロインが主人公と付き合っていても、横取り寝取り上等な行動を
取ってきます。いわゆるかませ役のヒロインの最近の傾向として、あきらめが良すぎる
点が目に余ったので、だったらあきらめの悪いヒロイン作ってやんよ、
と作った結果なのですが……

でも設定を、あきらめが少し悪い、みたいに変えると
それはもう私じゃなくて他の制作者がさんざん作った
無個性キャラになるので、それじゃいかんと
必死にプロットを工夫しています。

問題はプレイヤーに嫌われるキャラになりそうな点ですかね。
そこらはシナリオの書き方を気をつけて、そのキャラに不快感を抱かせないような
文章にするとかするしかないです。



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[ 2014/03/22 22:18 | Comments(0) | ゲーム制作 ]
【制作日記】設定とか
総シナリオ
共通ルート4章(2度目以降1章をスキップ可能に)+個人ルート2章
共通ルート期間:春→夏休み

メインキャラ設定(暫定、おそらく多少は変更あり)

クラスメイト1:おとなしい、読書家
クラスメイト2:電波、小動物
クラスメイト3:お色気、男子に人気
先輩1:幼馴染、バイト先同じ
先輩2:口うるさい、短気


本当はもっと細かい設定があるけど
全部書くのは無意味だし面倒。



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[ 2014/01/29 23:25 | Comments(0) | ゲーム制作 ]
書くことがなくても無理やり更新
ゲーム制作のブログって何を書いたらいいんでしょうか。
前にも同じ内容の記事書いてた気がしますが。

シナリオの制作過程は、下手に公開するとそのままネタばれに
なるので、あまり何も書けないんですよね。
ネタばれ食らってもなお面白い、そんなシナリオが理想なんでしょうが
私には無理っぽい。

とりあえず決まっているのは、舞台は学園、登場ヒロインは上級生2
同学年3、ゲーム難易度普通(隠しキャラは難)、
といったところです。

シリアスな展開のネタはポンポン出てくるんですが、
遊んでも楽しくなさそうなので大体はボツにしてます。
私としては、軽い気持ちで遊べる、ギャグに始まりコミカルに終わるようなのが
作りたいです。

誰か滑らない寒くないギャグの作り方を教えてくださいな(切実)

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[ 2013/10/27 23:54 | ゲーム制作 ]
絶賛迷走中
橋本みゆきのCheer UP!(ホームメイド OP)を聞いていたら
何故かメイド育成シュミレーションを作りたいという、訳のわからない
衝動に駆られて現在に至ります。



気が向いたら公開するかもしれません。

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[ 2013/08/01 22:11 | ゲーム制作 ]
いよいよ失踪フラグがビンビン
【ゲームタイトル】苺リスト
【ジャンル】学園モノ恋愛アドベンチャー(全年齢15以上推奨男性向け)
【必要環境】Windows2000、XP、Vista、Windows7、DirectX 8.0以上
【想定プレイ時間】未定(今のとこ2、3時間くらいにする予定)
【攻略可能人数】5人+α(今のとこ2)
【種別】フリーウェア
【公開日時】未定


あくまで予定。必要環境あたりは変わるかも。

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[ 2012/10/16 20:36 | ゲーム制作 ]



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