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[ 2024/04/19 02:29 | ]
【制作日記】プロット制作時の悩みとか
プロット、つまり物語の大筋を決める時に出てくる悩みは
単にネタが浮かばない、知識が足りない、だけではありません。

キャラの設定が固まっていると、ストーリーのこの時期、このイベントで
このキャラなら必ずこういった行動を起こすだろう、というのが見えてきます。
制作者にとって都合の良い行動だけなら良いのですが、時には

制作者「頼む! やめてくれぇぇぇ!」

と叫びたくなる行動を起こす事が
あります。

例えば重度ヤンデレのヒロインが、自分以外の女と主人公が付き合っているのを
見たらどうなるか? ……言わなくても分かりますね。

こういったキャラの暴走を抑えるために、制作者はキャラの設定を都合の良いように、
上の重度ヤンデレの例なら、ヤンデレ具合を軽度にして説得可能なヒロインにする、
といった処置を行います。


ところで何故こんな話をしているかというと……

プロットでヒロインの一人が他のヒロインのルートに干渉しすぎて困っています。
その子は他のヒロインが主人公と付き合っていても、横取り寝取り上等な行動を
取ってきます。いわゆるかませ役のヒロインの最近の傾向として、あきらめが良すぎる
点が目に余ったので、だったらあきらめの悪いヒロイン作ってやんよ、
と作った結果なのですが……

でも設定を、あきらめが少し悪い、みたいに変えると
それはもう私じゃなくて他の制作者がさんざん作った
無個性キャラになるので、それじゃいかんと
必死にプロットを工夫しています。

問題はプレイヤーに嫌われるキャラになりそうな点ですかね。
そこらはシナリオの書き方を気をつけて、そのキャラに不快感を抱かせないような
文章にするとかするしかないです。



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[ 2014/03/22 22:18 | Comments(0) | ゲーム制作 ]

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