忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/02 20:25 | ]
セリフについて
・分類
感想、意見(提案、願望、疑問)、説明に大別されるような気がします。
もっと良い分類を思いついたらよかったのですが。

例:感想「それっておかしいよ?!」
疑問「それで、どうなった?」
説明「この広場は、よく待ち合わせに使われたりするんだ」

・セリフに現れる性格
キャラの性格、感情がモロに出てくるのがセリフです。
ツンツンしている性格ならセリフに刺を含ませますし、
逆におおらかな性格なら、セリフに許容の意図が見られます。
他の性格も同様です。

例:ツンツン「頭沸いてんじゃないの?」
甘い「仕方ないなぁ」

自信がなかったりコミュニケーションが嫌いなら
セリフは少なくなります。逆に多弁、
話すことが好きならセリフも多くなります。

・セリフの意図とか
セリフには何かしらの意図、願望、潜在意識が隠れています。
例:「最近暑いね~」(話題を提供したい、どこかで涼もうよ、何か飲みたい、
こんな日に外に連れ出すとかありえねー、等)

単純なキャラはあまりセリフ外に含みを持たせたりしませんが、
ちょっと計算高いキャラなら、相手の潜在意識に働きかけるように
セリフを使って、巧みに自分の思い通りに誘導したりします。

・お気に入りのセリフ
人によって良く使うセリフ、フレーズがあります。口癖と言い変えることもできます。
よくある語尾づけも、これに含まれます。
例:「~、ゲットだぜ!」

拍手

PR


[ 2013/07/10 06:24 | ゲーム制作メモ ]



<< ギャグ考察  |  ホーム  |  シナリオについて >>