・分類
感想、意見(提案、願望、疑問)、説明に大別されるような気がします。
もっと良い分類を思いついたらよかったのですが。
例:感想「それっておかしいよ?!」
疑問「それで、どうなった?」
説明「この広場は、よく待ち合わせに使われたりするんだ」
・セリフに現れる性格
キャラの性格、感情がモロに出てくるのがセリフです。
ツンツンしている性格ならセリフに刺を含ませますし、
逆におおらかな性格なら、セリフに許容の意図が見られます。
他の性格も同様です。
例:ツンツン「頭沸いてんじゃないの?」
甘い「仕方ないなぁ」
自信がなかったりコミュニケーションが嫌いなら
セリフは少なくなります。逆に多弁、
話すことが好きならセリフも多くなります。
・セリフの意図とか
セリフには何かしらの意図、願望、潜在意識が隠れています。
例:「最近暑いね~」(話題を提供したい、どこかで涼もうよ、何か飲みたい、
こんな日に外に連れ出すとかありえねー、等)
単純なキャラはあまりセリフ外に含みを持たせたりしませんが、
ちょっと計算高いキャラなら、相手の潜在意識に働きかけるように
セリフを使って、巧みに自分の思い通りに誘導したりします。
・お気に入りのセリフ
人によって良く使うセリフ、フレーズがあります。口癖と言い変えることもできます。
よくある語尾づけも、これに含まれます。
例:「~、ゲットだぜ!」
感想、意見(提案、願望、疑問)、説明に大別されるような気がします。
もっと良い分類を思いついたらよかったのですが。
例:感想「それっておかしいよ?!」
疑問「それで、どうなった?」
説明「この広場は、よく待ち合わせに使われたりするんだ」
・セリフに現れる性格
キャラの性格、感情がモロに出てくるのがセリフです。
ツンツンしている性格ならセリフに刺を含ませますし、
逆におおらかな性格なら、セリフに許容の意図が見られます。
他の性格も同様です。
例:ツンツン「頭沸いてんじゃないの?」
甘い「仕方ないなぁ」
自信がなかったりコミュニケーションが嫌いなら
セリフは少なくなります。逆に多弁、
話すことが好きならセリフも多くなります。
・セリフの意図とか
セリフには何かしらの意図、願望、潜在意識が隠れています。
例:「最近暑いね~」(話題を提供したい、どこかで涼もうよ、何か飲みたい、
こんな日に外に連れ出すとかありえねー、等)
単純なキャラはあまりセリフ外に含みを持たせたりしませんが、
ちょっと計算高いキャラなら、相手の潜在意識に働きかけるように
セリフを使って、巧みに自分の思い通りに誘導したりします。
・お気に入りのセリフ
人によって良く使うセリフ、フレーズがあります。口癖と言い変えることもできます。
よくある語尾づけも、これに含まれます。
例:「~、ゲットだぜ!」
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[ 2013/07/10 06:24 | ゲーム制作メモ ]