・定義
ADVG制作におけるシナリオとは、セリフ、地の文、
命令(ピクチャ表示、音楽再生、とか)、
コメントによって構成されたtxtデータのことを指す。
(シナリオの定義は演劇、映画などでは異なる)
・セリフ
キャラが喋った言葉。
人によっては()を使って補足したりする。
(キャラの内心、キャラが行っている行動とか)
例:「は、ははは……(やっべ、バレてる)」
・地の文
状況説明、心理描写、その他説明、心の中のセリフ(ツッコミ)などのこと。
・心がけること
第三者が見ても分かりやすいようにする(複数人で制作する場合)
命令の表記を統一する(txtデータを使用している場合は、一括置換などを使うため)
・演出
フェードイン、フェードアウト、シェイク、音楽をわざと止める、キャラを拡大する、
など。ストーリーの内容とは直接は関係ない部分ではあるが、
ここぞという時に上手く演出を入れることで、
雰囲気が出て良い感じになる。
>>ランスロットさん
拍手ありがとうございます!
自分の作っているゲームで誰かが幸せになってくれたらと思いつつ
モチベーションを保っています。
お互いゲーム制作がんばりましょう!
絵が描けるというのは、うらやましいです。
私なんか練習する度に、下手になっている気がします。
他の絵師が言っているように、下手でも完成させて晒して
叩かれるのが上達につながるんでしょうかね。
ADVG制作コモンイベントは、正直使い勝手が良くないので、
本気でADVG作るなら、よその制作ツール使ったほうが
いいかもしれません(汗)
ブログではあれこれ理屈を並べていますが、ネタを出す時などは
何にも考えずに気ままに書いています。書いたものを参考に
してくださるのはありがたいですが、あまりとらわれずに、
こんな風に制作しているヤツもいるんだなー、くらいに
軽く読み流してもらえると幸いです。
ADVG制作におけるシナリオとは、セリフ、地の文、
命令(ピクチャ表示、音楽再生、とか)、
コメントによって構成されたtxtデータのことを指す。
(シナリオの定義は演劇、映画などでは異なる)
・セリフ
キャラが喋った言葉。
人によっては()を使って補足したりする。
(キャラの内心、キャラが行っている行動とか)
例:「は、ははは……(やっべ、バレてる)」
・地の文
状況説明、心理描写、その他説明、心の中のセリフ(ツッコミ)などのこと。
・心がけること
第三者が見ても分かりやすいようにする(複数人で制作する場合)
命令の表記を統一する(txtデータを使用している場合は、一括置換などを使うため)
・演出
フェードイン、フェードアウト、シェイク、音楽をわざと止める、キャラを拡大する、
など。ストーリーの内容とは直接は関係ない部分ではあるが、
ここぞという時に上手く演出を入れることで、
雰囲気が出て良い感じになる。
>>ランスロットさん
拍手ありがとうございます!
自分の作っているゲームで誰かが幸せになってくれたらと思いつつ
モチベーションを保っています。
お互いゲーム制作がんばりましょう!
絵が描けるというのは、うらやましいです。
私なんか練習する度に、下手になっている気がします。
他の絵師が言っているように、下手でも完成させて晒して
叩かれるのが上達につながるんでしょうかね。
ADVG制作コモンイベントは、正直使い勝手が良くないので、
本気でADVG作るなら、よその制作ツール使ったほうが
いいかもしれません(汗)
ブログではあれこれ理屈を並べていますが、ネタを出す時などは
何にも考えずに気ままに書いています。書いたものを参考に
してくださるのはありがたいですが、あまりとらわれずに、
こんな風に制作しているヤツもいるんだなー、くらいに
軽く読み流してもらえると幸いです。
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[ 2013/07/09 06:00 | ゲーム制作メモ ]