ゲーム制作のためにネタを溜めるのは簡単。
でも溜めたネタを有効利用するのは難しい。
というのも、自分がネタについてよく吟味、選別、咀嚼し理解しなければ
たんなる”知識”にとどまってしまう。
つまり、知っているのだけれど使いこなせない。
仕入れたネタは、とにかく使ってみるのが大事なのかもしれない。
小さいイベントを考えたりキャラの特徴に盛り込んだり……。
そうすることで、これこれが足りない、何々は余計か、等の
ネタを使う前では見えなかったことが見える、のかもしれない。
でも溜めたネタを有効利用するのは難しい。
というのも、自分がネタについてよく吟味、選別、咀嚼し理解しなければ
たんなる”知識”にとどまってしまう。
つまり、知っているのだけれど使いこなせない。
仕入れたネタは、とにかく使ってみるのが大事なのかもしれない。
小さいイベントを考えたりキャラの特徴に盛り込んだり……。
そうすることで、これこれが足りない、何々は余計か、等の
ネタを使う前では見えなかったことが見える、のかもしれない。
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[ 2013/01/09 23:05 | ゲーム制作メモ ]