忍者ブログ


【遊戯王】新カテゴリー【閃刀姫】考察
2018/2/24に発売される遊戯王ブースターパックSP『ダーク・セイヴァーズ』に、【閃刀姫】(読み方:せんとうき)というカテゴリが収録されます。
回し方や相性の良さそうなカードをメモしようかと思います。


まずは各【閃刀姫】カードの考察です。
転載元:スターライト速報(http://blog.livedoor.jp/maxut/)


閃刀姫-レイ 星4 闇属性
戦士族 ATK/1500 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。
EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXゾーンに特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、
または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。 
①の効果で、相手ターンにも閃刀姫を特殊召喚できますね。
リンク指定がないので、将来リンク2以上の閃刀姫が現れたならかなり化ける効果でしょう。
注意点としては、①の効果を使ってしまうとEXモンスターが蘇生制限に引っかかり死者蘇生などが使えない点ですね。
②の効果は、相手からするとかなりウザいことでしょう。なにせ特殊召喚してきたらそのまま相手ターンで①の効果を使ってくるでしょうから。
闇属性攻撃力1500ということで、キラー・トマトのリクルートやクリッター、黒き森のウィッチによるサーチが可能です。
奈落に引っかかるかと思いきや、①の効果で回避できるという割りとチート性能w
闇の誘惑については、このカテゴリとの相性は悪いと思います。
増援も相性が良いです。

閃刀姫-カガリ リンク1 炎属性
機械族・リンク ATK/1500
炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
②:このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。
【LINK-1:左上】
閃刀姫の看板モンスターですね。
墓地の閃刀魔法サルベージは優秀です。
墓地の魔法カードの数によって攻撃力が上がります。
種類は問わないので、トゥーンのもくじや成金ゴブリンなどで墓地の魔法数を稼げそうです。
デッキ枚数を増やして隣の芝刈りを使うのもありですね。
他に、名推理やモンスターゲートを使って閃刀姫-レイを特殊召喚するついでに墓地肥やしするのもいいかもです。


閃刀姫-シズク リンク1 水属性
機械族・リンク ATK/1500
水属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-シズク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。
②:このカードを特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加える。
【LINK-1:右上】
①は相手モンスターの能力ダウンですね。
減少量がしょっぱいw
②はサーチ効果ですが遅いので、閃刀姫-カガリを使ってバトルした後、シズクにチェンジする感じで使えば良さそうです。


閃刀術式-アフターバーナー
通常魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、
フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
汎用破壊効果です。上手く行けば2枚破壊出来ますね。
ただ、自分のメインモンスターゾーンにモンスターが居ると使えないので、
その時は適当なリンクモンスターを立ててメインモンスターゾーンを空けましょう。
なので、閃刀姫デッキにも汎用リンク1~4は入ります。


閃刀起動-エンゲージ
通常魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる。
「閃刀」カードサーチです。閃刀姫-レイが引けなくても安心ですね。
さらにドロー効果のおまけ付き。
強い、強い。
手札抹殺や打ち出の小槌などで強引に引き込んでもいいくらいですね。


閃刀機-ホーネットビット
速攻魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンはリリースできない。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、このトークンの攻撃力・守備力は1500になる。
トークン生成カード。幻獣機使い歓喜w
トークンの攻撃力上昇効果は奈落に引っかかる危険がありむしろ邪魔かとw
閃刀姫の名前がありますので、カガリが出せます。
そしてそのままこのカードや他の閃刀魔法が回収出来ます。
強いw


閃刀術式-ジャミングウェーブ
通常魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、
フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。
アフターバーナーの逆の効果ですね。こっちは伏せ魔法罠しか割れないですけど。
何にせよ弱くないです。


閃刀機-シャークキャノン
速攻魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、
相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、除外せずにそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。
墓地除外です。または相手モンスターをパクれます。
墓地使い回しデッキに刺さります。
地味に速攻魔法ですw
まあ3積みするようなカードではないですね。


閃刀機-ウィドウアンカー
速攻魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、
フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。
ヴェーラー効果、そして洗脳効果です。
悪くないですが、使えるタイミングが限られるので3積みすると手札事故しそうです。


閃刀空域-エリアゼロ
フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「閃刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードはデッキに戻す。「閃刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る。
②:このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「閃刀姫」モンスター1体を特殊召喚する。
①の効果で閃刀カードを墓地に送ったり手札に加えたり出来ます。
でも場のカードが1枚必要なので、やや使いにくいですね。
②のリクルート効果は強力ですね。
ですが効果条件は墓地に送られたらなので、コズミックサイクロンに弱いですw
マルチロールとのコンボが決まればウマーです。



閃刀機関-マルチロール
永続魔法
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
さらに、対象のカードは墓地へ送られる。
②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「閃刀」魔法カードの数まで
自分の墓地の「閃刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。
この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。
①の効果は魔法版、大寒波効果。
そしてエリアゼロを墓地に送れといわんばかりの効果です。
②の効果でセットしたカードは場を離れたら除外されてしまうので注意です。
地味に相手エンドフェイズに使用出来る効果です。
永続魔法としては珍しいですね。


閃刀機-イーグルブースター
速攻魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。
自分のモンスターに使用する場合はEXモンスターゾーンにしか使えないですね。
効果耐性と戦闘破壊耐性を与えるカードですが、他のカードよりこのカードを優先して入れるかと言われたらウーン……微妙?

閃刀機構-ハーキュリーベース
装備魔法
自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。
①:装備モンスターは直接攻撃できず、
1度のバトルフェイズ中にモンスターに2回攻撃できる。
②:自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在し、
装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
③:このカードが効果でフィールドから墓地へ送られた場合、
「閃刀機構-ハーキュリーベース」以外の自分の墓地の「閃刀」カードを
3枚まで対象として発動できる。
そのカードをデッキに戻す。
閃刀装備魔法ですね。
①と②は、まあ普通ですね。なぜ閃刀魔法は打点を上げる効果を与えてくれないのか……
③の回収効果でカガリやシズクを使いまわしてね、ってことなのでしょう。

【回し方】

閃刀姫-レイを出して(あるいはホーネットビットでトークン出して)、レイ素材に閃刀姫-カガリを出して墓地閃刀魔法回収、殴る。
カガリ素材に閃刀姫-シズク出してエンドフェイズに閃刀魔法サーチ。

基本的な回し方はこんな感じでしょうか。
閃刀魔法発動条件が自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、とあるので、並べる時は相手にとどめを刺す時や、制圧できそうな時くらいですかね。

カガリのパワーアップ効果は期待出来ませんねw
打点に不安が残るので、月鏡の盾あたりを入れるのもアリかもしれません。
基本的にアフターバーナーで除去。ジャミングウェーブもたまに使う。
エンゲージは引けたらラッキー。
愚かな副葬でエンゲージなどを落としカガリで回収。
ウィドウアンカーとシャークキャノン、イーグルブースター、ハーキュリーベース はお好みで入れる。
マルチロールは使い時に注意する。
といった感じですかね。

【相性の良いカード】
愚かな副葬、手札抹殺、キラー・トマト、クリッター、黒き森のウィッチ、増援
名推理、モンスターゲート、トゥーンのもくじ、成金ゴブリン、隣の芝刈り
クリバンデット、フォーマッド・スキッパー、王宮の鉄壁
各魔導書魔法カード、汎用リンク1~4、ライトロード系カード、
聖騎士の追想 イゾルデ、


拍手

PR



[ 2018/02/14 21:46 | Comments(0) | 遊戯王 ]

コメントを投稿する






 |  ホーム  |  【遊戯王】エレクトラム様様 >>