『冒険者のローグ(仮)』を公開しました。
いわるる不思議のダンジョンっぽいやつで、ターン性のRPGです。
操作できるキャラは100パターン以上!
収録アイテム350個以上!
ストーリーは4話構成の特大ボリューム!
(プレイ想定時間20時間)
ダウンロードは続きからを参照。
もちろん嘘です。
嘘をつくのは大好きです。
今年のエイプリルフールは気合入れて作ったのに、
画面ではそれが全然伝わらないorz。
elonaっぽいのを作ろうとしたんですが、コモンイベント集には
ランダムダンジョン作成と地図表示くらいしかそれっぽいのがなかったので、
自作コモンイベントを組み込んで魔改造しています。
作ってて苦労したのが、ターン性にするとウディタのデフォルトの便利な
機能(接触範囲とか、触れたら自動実行とか)が使えない所です。
(ターンを全部コモンイベントで管理しているため)
アイテムをランダムで配置して、[g]キーで所得できるようにする処理が
思ったより難しかったです。
ターン性RPGで苦労するのが素早さの処理ですかね。
『冒険者のローグ(仮)』では、1ターンで
5/主人公の速度 分進むような処理にしています。
ターンの回ってくる順は、距離200000をよーいドンで競争させ、
素早さが早いヤツが最初に200000に到達し、また200000を走る、
みたいなイメージで作ってます。もちろん
途中から参加したヤツは距離200000を最初から走ってもらいます。
……書いてて何のことかよく解らん。
(距離は最高素早さx5くらい。あまり大きいとエラー吐く)
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