自分で言ってて虚しくなる内容ですけど。
もうちょっとPRに力注ぐべきなんですかねぇ。
それとも人が興味持つような話題やトピック等を取り入れるとか。
そーいうことするのは苦手です。第一、そんなことしても長続きしないし。
結局自分がやりたいようにやるしかないような気がします。
私のやりたいことは「面白いもの」を作ること。作れるかどうかはさておき。
という訳で(どういう訳だよ
この前自分の掲示板で書いた内容をメモ
テーマ:小説・ゲーム等におけるギャグの考察 【これは必須】 ・ギャグの新鮮さ(使い古されていない) ・予想外(期待、希望、予測される展開を裏切る) ・負の要素(失敗、裏切り、恨み、八つ当たり、誤解、怒り、悪口、 非人道または的非道徳的思考(行動)、後悔、野心、変人、下ネタ、不運、 etc……) ・ノリの良さ ・多少は明るい雰囲気、高めのテンション ・ボケ担当(行動だったりセリフだったり。当人がボケている自覚がある場合と、 無い場合(誤解、勘違いをしているなど)がある) ・ツッコミ担当(セリフに!を使うことが多い? 疑問、非難(否定)、驚きのうちの いずれかである場合が多い) 【これはダメ】 ・元ネタがわからない(古いパロディ、マニアチックな知識) ・ノリが悪い ・テンポが悪い ・理解不能な展開 ・共感できない場面(あるいは人物の行動や心情) ・暗い雰囲気、ローテンション 【文章上のテクニック】 ・!や!?を積極的に利用(雰囲気が軽くなる、テンションが上がる) ・擬音を積極的に利用(雰囲気が軽くなる) ・会話文を多様する(テンポを上げる) ・地の文を簡潔にする(テンポを上げる)
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[ 2011/03/24 13:46 | 雑談・未分類 ]