忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/19 15:25 | ]
うちのサイト、マジで人来ないな

自分で言ってて虚しくなる内容ですけど。
もうちょっとPRに力注ぐべきなんですかねぇ。
それとも人が興味持つような話題やトピック等を取り入れるとか。
そーいうことするのは苦手です。第一、そんなことしても長続きしないし。

結局自分がやりたいようにやるしかないような気がします。
私のやりたいことは「面白いもの」を作ること。作れるかどうかはさておき。

という訳で(どういう訳だよ
この前自分の掲示板で書いた内容をメモ
 

テーマ:小説・ゲーム等におけるギャグの考察

【これは必須】
・ギャグの新鮮さ(使い古されていない)
・予想外(期待、希望、予測される展開を裏切る)
・負の要素(失敗、裏切り、恨み、八つ当たり、誤解、怒り、悪口、
非人道または的非道徳的思考(行動)、後悔、野心、変人、下ネタ、不運、
etc……)
・ノリの良さ
・多少は明るい雰囲気、高めのテンション
・ボケ担当(行動だったりセリフだったり。当人がボケている自覚がある場合と、
無い場合(誤解、勘違いをしているなど)がある)
・ツッコミ担当(セリフに!を使うことが多い? 疑問、非難(否定)、驚きのうちの
いずれかである場合が多い)

【これはダメ】
・元ネタがわからない(古いパロディ、マニアチックな知識)
・ノリが悪い
・テンポが悪い
・理解不能な展開
・共感できない場面(あるいは人物の行動や心情)
・暗い雰囲気、ローテンション

【文章上のテクニック】
・!や!?を積極的に利用(雰囲気が軽くなる、テンションが上がる)
・擬音を積極的に利用(雰囲気が軽くなる)
・会話文を多様する(テンポを上げる)
・地の文を簡潔にする(テンポを上げる)


 

 

拍手

PR


[ 2011/03/24 13:46 | 雑談・未分類 ]



<< つい遊んでしまうこの頃  |  ホーム  |  週1以上の更新を >>