忍者ブログ


【雑記】拍手コメ返信


>>何をもって面白いとするのかは個人によって異なるので
ばたーパンさんの中では面白くないと思ってても他の方から見たら
面白いかもしれませんよ。 でもそれを確かめるためには公開して
反応を見なければいけないので結局は完成させなきゃなんですが…。
そういえばウディフェスなるお祭りが開催されてますが、その中に一つだけ
ギャルゲがあるみたいですよ。 参考や気分転換になりそうなら
プレイしてみるのも良いのではないでしょうか。
僕的に絵はあまり好みではありませんが、なかなか上手なのでとても羨ましいですね…。



貴重な意見ありがとうございます! 心配をかけるような記事の書き方をして申し訳ないです。
私は基本楽観主義で、自分に甘いのがデフォルトなので、ちょっと自分に厳しいくらいが
丁度いいのです。
公開はまだ先になりますが、シナリオが一通り完成すれば、
仮の立ち絵を用いて仮公開したいですね。

ウディフェスについてはあまりチェックしていなかったので、情報提供はとてもありがたいです。
「そばにいたくて」と「ほぼみっか」がADVGの分類に入りそうですね。
「そばにいたくて」はちょこっと遊んでみました。
「ほぼみっか」は乙女ゲーっぱいのでちょっとパス。


「そばにいたくて」感想
初期起動時、CG集→戻る で音量調整画面が出てくるバグ発生orz
デバッカー仕事ですよ。

セーブ新規時にいちいち名前付けるの面倒だなー、
と思ったらEnterですっ飛ばせるらしい。

シナリオ、システム的にダ・カーポを参考にしてる節がありますね。
かなり良さそうなシステムです。
ただCharacterで見ることのできる画面で表情情報
についてのデータが見えるのは若干メタい気がします。

セリフが少し固いですかねー。地の文ならともかく、セリフがちょっと説明口調に
なるのは△ですね。そしてキャラの読みが分からん。
朱音はあかね、でいいんですかね……? 初登場時には
()付きでひらがなのふりを付けて欲しかった。

綾ルートだけやってみました。二回ほど死にました。
シナリオの内容は可もなく不可もなく。無難ですね。
フリーなのでもうちょっと挑戦しても良かったんじゃないでしょうか。

立ち絵は良い感じ。人によっては正面立ちが多いように感じるかも。
正面向きの他にもう1種類ずつくらい立ち絵を用意すれば解決できそう。

音楽については、いい選曲だと思いました。雰囲気に合っているのが
多かったと感じます。

全体的には良くできてるんじゃないでしょうか。
フリーゲームのこういう手探り感、私は好きですよ。
完成度も、フリーにしてはレベルが高いです。
辛口評価すれば、シナリオの特徴が薄い、個人ルートが短い、
選択肢が若干理不尽、立ち絵とCGが少ない、といったところでしょうか。



ウディタでADVGを作っている人がいることを知ることができて良かったです。
制作の励みになりますね。改めて情報提供に感謝です。

拍手

PR


[ 2014/03/15 02:25 | Comments(0) | 無題・未分類 ]

コメントを投稿する






<< 【雑記】タブレットから更新  |  ホーム  |  【雑記】モンハン楽しいお >>