忍者ブログ


【雑記】「デバッグ力…たったの5か…ゴミめ…」
「いつか、静かな場所で…」というゲームを作っていただいたので、
早速遊んでいます。私にとってはこの上ないプレゼントです。
ありがたい。

≪途中感想≫

……難しいなコレ。
いまだに北上さんシナリオから進まない。
デバッグには自信あるとかほざいていた自分が恥ずかしい。

見た感じ多分あと1人分以上シナリオがあると思うのですが、
北上さんのBADENDの条件が厳しく、576通りくらい試さないと
いけないみたいです。友人さんがヒントなしでクリアできたなら
その友人さんのアドベンチャーゲーム力すげぇ。

シナリオや選曲、演出などはスムーズで引っかかりなく、
読みやすかったです。
(どうやら、晩御飯~パニックになった。らしい。の個所が
長すぎて縦にはみ出てました。一応報告)

音楽鑑賞画面のサンプルがそのままになっていたのは
おそらく消し方が分からなかったのかなと思いました。
(確かx(エックス)で消せたはず)

タイトルロゴがそのままだったり、タイトル曲がそのまま
だったりしたのは、変更方法が分かりづらかったのでしょうかね。
やっぱり作り方チュートリアル的なものがあった方がいいのかな。

と、まあ
まだゲーム半分もクリアしてないですが、なかなか良いフィードバックが
出来ました。
コモンイベントの使いにくかった部分、
分かりにくかった所などがあったら気軽にどうぞ。

……攻略法を教えてくれてもいいんですよ?(小声)

追記は続きに記載。



【追記】
コメントとヒントありがとうございます。
頑張ってクリアしたいですね。
……謎のバグでデータ吹っ飛ぶとか怖い。

ハードディスクの寿命は5~10年らしいので、
長く(荒く)使ってるとデータが壊れるみたいです。
バックアップの他に、定期的な買い替えも必要だと思います。

私のコモンイベントでバグに関係しそうなのはdefine命令あたりですかね。
あれを1つのファイルで使いすぎるとクソ重くなります。
説明書から項目削除したほうがいいのかな?

データ吹っ飛んで萎えたかもしれませんが、
気が向いたらまた、ゲーム制作を再開してもらえたら
いいなと思います。気が向いたら。

【追記2】
夜食食べながらやっていたら、またヒントもらいました。
……ヒントも難解ですな。そして制作者がなんとかクリアできる
難易度って、それは厳しい気がががが。

統合失調症って躁鬱(そううつ)病のことでしたっけ。←違うらしい
自殺や自傷しそうなもの(ロープ、ケーブル、カッター、ハサミその他)とりあげて、
休ませて薬飲ませればいいんですよね。

心理学的にアプローチしている(?)のに、主人公が思い通りに行動してくれない;;


勉強不足で知ったかな発言だったので、撤回します。


【追記3】
ヒント貰って、やっとNomalENDたどり着きました。
GoodENDもあるみたいですが、とりあえず一区切り。
ようやくプレイ感想が書ける。

【感想】
統合失調症というテーマで作ってあるのは、アドベンチャーゲームとしては珍しく、
制作者のオリジナリティが出て良かったと思います。

物語が進むにつれて主人公が統合失調症を知ってゆく過程は、
同時にプレイヤーが統合失調症を知ってゆくことも出来、
なかなか上手くストーリーを運んでいるなと思いました。

気になった点としては、出来の悪い弟の設定が統合失調症に
患ったことがあり、という場所です。統合失調症をはじめとする
精神病に理解のない人がこの2つの設定(出来が悪い、統合失調症)
を結びつけてしまうのではないか、と感じました。
考えすぎだとは思いますが。

ゲームの難易度ですが、やはりノーヒントだとクリアできず止める人が
続出しそうです。バットエンドの後にヒントを出す、好感度が上がる選択肢を選ぶと
ハートや音が出る(チープな演出でお勧めはできませんが)、
攻略法を書いたテキストを付属する、などすれば良いかもしれません。

運要素(?)ですが、面白い試みとは思いますが、
アドベンチャーゲームでは一般的に運要素は使われませんね。
なので人によっては嫌悪感を示すかもしれません。

音楽の選曲については、雰囲気が出て良かったと思います。
個人的には、自作サンプルBGM使われて精神的に疲れました。
サンプル素材作りなおそうかな……。

全体的な感想ですが、内容もストーリーもしっかりしているので、
難易度と音楽鑑賞まわりをほんの少し調整すれば、
かなり良い作品になると思います。
……データ吹っ飛んだのが本当に残念です。

良いゲームをいただきました。ありがとうございます。

拍手

PR



[ 2015/02/22 18:02 | Comments(0) | 無題・未分類 ]

コメントを投稿する






<< 【お絵かき】下書きがうまく描けない  |  ホーム  |  【お絵かき】「画力…たったの5か…ゴミめ…」 >>