忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/20 06:09 | ]
【雑記】「ウディタでADVG制作 コモンイベント」が使われない理由考察
ダウンロード報告はそこそこあるし、今までの合計ダウンロード数は
多分500くらいはあるのですが、一向にゲームできましたー報告が
ありませぬ。

ウディタ製のギャルゲが増えたらいいなー的な軽いノリで
アップしたのですが、どうも上手くいかなかったらしい。

おそらく原因は

1.使いにくい
私流の命令ばっかりなので、他の人からしたら
新しい命令を覚えるのは苦痛でしょう。

そもそもウディタを初めて使う人は
コモンイベントどころかデータベースをいじる
だけでも苦痛だというのに、私のコモンイベントは
10以上のIDの設定個所があります。(いじるのは
ほんの一部ですが)
使い手のことを考えると、この設定個所を作り直し
解りやすくする必要がありそうですめんどくさい。

また、初期の素材が少なすぎて、自分で探さなければ
いけない、というのもハードルを上げているみたいです。
素材を自作して、素材数を増やすのが良さそうですめんどくさい。

2.そもそも使う人が少ない
ウディタ自体、ニコニコでも知名度が低い(再生数10万いってない)
ややマイナーなツールなのに、ウディタを使い、
さらにADVG制作に興味があり、私のコモンイベントを
HPまで来てダウンロードする人がいったいどれほどいるのか?

使用者が少ないと、改良案が出ないし、バグ発見が遅れるなど
フィードバックがうまくできなくなります。

本気で使う人を増やすことを考えるなら、制作ツール一覧とか
作ってるHP管理人達に頼んで、私のHPへのリンクを貼ってもらう
くらいのことをしないといけないと思いますめんどくさい。


結論、そんなことしてる時間がもったいないめんどくさい。
そもそもADVG制作ツールは星の数とはいかなくても、両指の数以上
存在するので、無理に私のコモンイベントを使わなくても、
合わなければそっちを使えばいいし、いっそ自作してもいいわけです。



ところで遊戯王の新しいパックの幽鬼(ゆき)うさぎが
めちゃ強い。
手札誘発の破壊効果持ちサイキックチューナーとか頭おかしい。

拍手

PR


[ 2015/02/02 21:17 | Comments(0) | 雑談・未分類 ]

コメントを投稿する






<< 【メモ】簡略化と言い換え  |  ホーム  |  【雑記】Fire Alpacaの更新キタコレ >>