忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/15 16:43 | ]
始めた場所から遠く遠く
ストーリー制作時に参考にする、実体験や思いつきのネタ(以下素材)は、
そのまま使っても、それはただの自伝や妄想にすぎない。

自分の方向性(こんな風にしたい)に従って、無駄を削り
足りないものを足して、の作業を繰り返すと、最初に
自分が参照していた素材とはずいぶんかけ離れたものに
なってゆく。

よほどの天才でない限りは、最初の素材を手を加えずに使うことはしない。
もしそれをやった場合、書いた後から読み返して分かることだが、
荒削りの、何か物足らなかったり、やたら冗長だったりのものができる。

拍手

PR


[ 2012/11/18 18:09 | ゲーム制作メモ ]



<< 作ったものが偶然面白くなるはずがない  |  ホーム  |  本当に良いものって、直観で分かると思うんだ >>