・テーマとはつまり、何が言いたいのか。
例:3丁目の●●のチョコパフェは、口当たりの良いバニラアイスと
厳選されたベルギーチョコを使用していて、めちゃウマい。
・テーマによって、何をさせたいのか(どう感じて、思ってほしいか)。
例:テーマ……女子高生4人が送るまったり高校ライフ。
何をさせたいのか……日々の実生活で疲弊した心を癒す。
・狙い過ぎ注意
あまり~させてやるぞ! と意気込んで作ると、どうしても
受け狙いのつまらないものになってしまう。
(つまり、ギミックやら展開やらがバレバレになり、
かえって読み手の受けが悪くなる)
受け狙いの不自然さを取り除くためには、自分がこういうのを読みたい、
というのを書くのが良いのかもしれない。自分が欲しい所を強調し、
いらないと思う所はバンバン削ってゆくと、良いと思う。
例:3丁目の●●のチョコパフェは、口当たりの良いバニラアイスと
厳選されたベルギーチョコを使用していて、めちゃウマい。
・テーマによって、何をさせたいのか(どう感じて、思ってほしいか)。
例:テーマ……女子高生4人が送るまったり高校ライフ。
何をさせたいのか……日々の実生活で疲弊した心を癒す。
・狙い過ぎ注意
あまり~させてやるぞ! と意気込んで作ると、どうしても
受け狙いのつまらないものになってしまう。
(つまり、ギミックやら展開やらがバレバレになり、
かえって読み手の受けが悪くなる)
受け狙いの不自然さを取り除くためには、自分がこういうのを読みたい、
というのを書くのが良いのかもしれない。自分が欲しい所を強調し、
いらないと思う所はバンバン削ってゆくと、良いと思う。
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[ 2013/08/05 22:00 | ゲーム制作メモ ]